※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5歳の子が急に体調を崩し、体重が1.5kg減少。食欲がなく、元気がない。何か他に食べさせる方法はありますか?

もうすぐ5歳の子が1週間前に急に体調を崩してまだ元気がありません。
体重が1.5kgも減ってしまい見た目も急に痩せました。食べさせないといけないのですが、ゼリーやおかゆ、うどん、バナナは食べましたが他に何かありますでしょうか⁇
いきなり重いものはよくなさそうなので…。
エネルギー不足で遊びもしたがらず、歩きたがらず、受け答えも乏しく、ほとんど寝転んでばかりでとても心配です😭
本当は食べるのが大好きな子です😭

コメント

うちの子も熱を出すと食欲が一気に下がるタイプです。熱が下がってもしばらく食欲だけ戻らないとかよくあります。心配ですよね🥺1.5キロも減っちゃうなんて💦風邪で間違いないんですよね?

パンや果物、ヨーグルト、アイスなどが王道だと思いますが、結局本人が食べたがるものしか食べられないと思うのですが、例えば極端ですが、マックのハッピーセットとか外食のテイクアウトやお惣菜、お弁当など、普段の食事とは違うもので少しテンション上げてもらったりはできないですかね??

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!原因は定かではないのですが、病院では便秘→食欲不振or何か最近感染+便秘が重なりお腹痛がる→食欲不振て感じの診断で昨日点滴はしました💦
    しばらくは食欲戻らないのはよくあるんですね!
    こんなに長引いて食欲不振になったことがなくて😓
    なるほど、パンやアイス色々試してみます‼️結局は好きなものですよねー‼️見てテンションあがれば嬉しいです😭頑張ってちょこちょこ食べてもらいます😭ありがとうございます!!

• 10月18日