※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

主人から生きがいがないと言われ、自分の生きがいを考え直したいと思っています。他の方の生きがいについて教えていただけますか。

生きがいとは、、

みなさんにとっての生きがいってなんですか??

私はこどもたち、家族の存在が大きいのですが、、主人から生きがいがない。生きがいがあったことがない。と言われました。

主人にとって私やこどもたちの存在はなんなんだろう、、とちょっとへこんでしまいました。

私の生きがいを主人に押し付けても悪いと思うので、いろんな方の生きがいを聞けたら私の考え方が変わるかな、、と思い質問させていただきました。

差し支えなければ教えてください🥲

コメント

私はジャニーズです😂
うちの旦那に聞いたら「家族」って返事が返ってきました🙌

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます🥹

ジャニーズ😆!!
    最近、大変そうですね🥲
    やっぱり生きがいがあるって大事ですよね、、😭

ご主人のお返事、、私も言われたかったやつです🥹💕

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

わたしは子供ですね😄

生きがいがないってなんか寂しくなりますね。

• ままり

ままり

やっぱり子どもの存在って大きいですよね😭

そうなんですっ、、!!強要することではないんですが、、主人にとって私たちの存在は生きがいになってないんだー、、って思ったら寂しくなっちゃって🥲

ちょっと悲しいなー、、って言ったら 悲しむ意味かわからない。って言われてさらにへこみました😅

あんまり言うと喧嘩になりそうだったのでその場を離れましたが、、

生きがい に対して根本的な考え方が違うのかな、、と1人モヤモヤしてるところです〜🤢

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

それはちょっとショックですね😨
旦那さん仕事とかで疲れているのでしょうか?💦

私は趣味が色々あるので、それをしている時間が生きがいですね😊

• ままり

ままり

そうなんですっ、、😭
    仕事がつらそうで仕方ないです💦

でも簡単に辞められる職業ではないので、さらに、、です🥲

鬱かな、、って心配になります😣

でも、生きがいがないってやっぱりショックですよね😭

あれ?私の捉え方がおかしいのかな?、、とモヤモヤでした💦

趣味が色々あるって素敵ですねー😆💕💕💕

• 10月17日
ママリ

私は行きがいが子供にならないようにしてます💦
依存しそうだし私の考え押し付けちゃいそうなので💦
料理とパン作り、コスメ、旅行とかが好きなので目標にして頑張るって感じですかね😊

• ままり

ままり

おおっ!そーゆー考え方もありますね!
    確かに、、私はどっぷり!主人と子どもたちに依存してます😅笑

ママリさん、いろんな趣味や目標があって素敵ですね🥹✨

私もがっつり、自分の考えを押し付けそうになっていたので違う見方ができ嬉しいです🙏

ありがとうございます😊

• 10月18日
コン吉

夫は娘達LOVEで長女はパパっ子、子離れ親離れが大変そうだなぁと思ってます。永年に家族の形が変わらない事はないですから…
子育ては使命感に燃えてる感じです。

趣味でスキルアップを感じた時や美味しいものを食べてる時に生きてて良かったーとは思います。浅いですね笑

• ままり

ままり

ご主人と娘ちゃんたち、、想像するだけでほっこりです🥰羨ましい💕でも、本当!永遠に家族の形が同じってことはないから、その時がくるのは怖いですね🥺
    私も家族大好きなのでお気持ちわかります🥹

趣味のスキルアップや美味しいもの、、😆
    全然!浅くないと思いますっ!!
    素敵ですっ!!!

主人が、生きがいがない+毎日、楽しくない、、と言うので、、🥲
    仕事で疲れてるのはわかるし、苦しいのもわかるけど、、こどもたちの成長とか、おいしい食べ物とか、夫婦でゆっくりできる時間とか、、大変な中の些細な喜びは感じないのかな、、🥲

と思ってしまい、勝手にモヤモヤしちゃいました😅

それだけ身体も心も疲れてるんですかね、、💦

いろんな形の生きがい💕参考になります!

ありがとうございます😊

• 10月18日
  • コン吉

コン吉

私の父が「生きることは不幸だ」みたいな考えですが休日は趣味に没頭してたので、あれ?意外と楽しんでるじゃん!と思ってました笑

1人目の産後はこの子が成人したら死のう…みたいな精神状態の時がありましたが、赤ちゃんと1時間離れるだけでリフレッシュしました😁

幸せを感じにくいだけで本人が感じる楽しい事は必ずあるので、旦那さんのリフレッシュ方法を探れると良いですね💦

• 10月18日
  • ままり

ままり

コン吉さんのお父さまの思考はうちの主人と似ているかもです😂笑

その苦だらけの人生で少しの喜びに気付けたときしあわせを感じるのでは、、っ🥺
    とぐちぐち言いたくなるんですが、あんまり言って喧嘩になる方がしんどいので1人モヤモヤしてここに吐かせていただいた次第でした😂🙏

コン吉さんも産後、メンタルが不安な時期があったんですね🥲本当!こどもはめちゃくちゃ可愛いけど、お母さんたちも1人の時間は大事ですよね✨😭

うちも、、旦那が少しでも楽しいこと、しあわせを感じられるようにいろいろ試してみたいと思います🥺

貴重なご意見を本当にありがとうございました🥰

• 10月18日

私は生きがい、というものはまだわからないです😂 もちろんとっても心の底から娘や猫を溺愛しているけれども、それは一生をかけて守って一生側にいてほしい存在な反面、個々の命なので私の人生と一緒にするのは違うなぁ、みたいな感じですかね?(とてもわかりづらくてすみません😓)でも生きがいを述べるとしたら娘は猫が幸せに暮らしてくれていること、両親が元気に過ごしていることとかですかね😅 でも生きがいがない、っていうご主人の言い分もわかるかもです。多分私も家族のことは生きがいとかの次元でないくらい大切な存在です。きっとご主人もそうなのかもです💡

• ままり

ままり

生きがい、、本当!生きがいについての考え方はそれぞれ違いますね🥹

私は家族のことを自分の人生と一緒にして考えちゃってるから、相手の中に自分がいなかったときにモヤモヤしたのかもです🥲

娘ちゃんと猫ちゃんのしあわせ、、はじてのママリ🔰さんにとって生きがいとは違っても、大きな母の愛ですね🥹💕

生きがいとかの次元ではなく大切な存在、、

主人もそう思ってくれてたら嬉しいな🥰

そういう考え方もあるってすごく励みになりました😣🙏

ありがとうございます😊

• 10月18日