※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
住まい

ハウジングセンターで地元工務店が良さそう。他も見て決めた方がいいでしょうか?

今日初めてハウジングセンターに行きました!
大手メーカーの資料請求はたくさんしたので、色んな家は見ました。
実際行くとピンとくる家がなく中にも入らず、グルグル回ってる中で地元密着の工務店が目に止まり入って話を聞くと凄く良かったんです。
他の会社を見ずに決めるのはやめた方がいいですかね…

コメント

まーさん

私も義実家の建て替えのときに1度だけハウジングセンターに行ったことがあるんですけど、どの家も大きく建ててるから全然参考になりませんでした😅

ネットでも調べて実際に建てた家をも見たり間取りも作ってもらったりしていいなって思う会社が見つからなければその工務店さんに決めてもいいと思いますが、対応とか段取りの良さとかも大事だし、大きな買い物をするので、小さい子ども連れて大変だと思いますが、念のため他に2、3社くらいは見ておいた方がいいと思います👍

• ゆー

ゆー

そうですよね〜!
    日曜日に別のハウジングセンター行ってきます🥹
    敷地内に託児所があったので預けてササっと😂
    自宅兼美容室のため色々決め事が多くて💦

• 10月19日
うはこ

大手にもメリットデメリットはありますし、ね。地元密着のところの方が、口コミとか悪いと死活問題だし色々丁寧に対応してくれることも多いかと思いますよ😊
とはいえ、地域密着型のハウスメーカーや工務店を見比べてから決めた方が、後悔しなくて済むと思いますので、ぜひ😊

• ゆー

ゆー

自分たちがこだわりたいとこにマッチするなら、大手でも工務店でもいいですもんね!
    ありがとうございます!

• 10月19日
みーこ

うちも同じ感じでした。
大手さんが多い、マイホームセンターなど展示場回りまくったけど、全然ピンとくるとこなくて、
地元の工務店さんの家見て一目惚れしました!
棟梁さんや大工さんなど、家づくりに関わってくれる方と直接話できて、信用できたので、私は即決しました✨

建つまでもめっちゃ楽しかったし、2年住んでますが、本当にいい家だと思えます🏠ずっと棟梁さんと気軽にLINEしたり、会ったりする関係でいられるのも地元密着の工務店さんならではだと思い、大満足してます!!

• ゆー

ゆー

それよく聞きます!!
    融通も効くと😍
    即決されたんですね!
    展示場では見積もり出してもらいましたか?

• 10月19日
  • みーこ

みーこ

融通ききますねー!
    建ててる途中でも、急に神棚欲しいとか、トイレの上に棚ほしいとかいいましたが、無料でやってくれました。
    細かいところも何にも言わなかったけど、私の好みわかってて、本当は価格あがるのに、そのまま総額あがらずに変えてくれてあったりもしました😁

初めて完成見学会行った時になんとなく希望の伝えて予算伝えて…この予算なら、このくらいの大きさで、このくらいのものいれられるよって話を聞きました。
    見積もりと言うか、始めに総予算伝えて、それに収まるように全てお任せしました。土地も一緒に探して、土地代?引いた予算でできる限りの家を頼みました!
    予算あまり高くなかったのに、ワガママ言いましたが、かなりサービスしてくれて、思ってた以上に希望叶えてくれて、思ってた以上の家にしてくれました🏠

• 10月19日
  • ゆー

ゆー

わたしも気に入った工務店の方が大工さんと仲良くなると色々やってくれるよ!って言われました🥰

見積もりを比較した方がいいとよく聞きますが、ある程度聞くくらいでも良さそうですね。
    サービスしてくれるんですね!
    一軒見ただけだけど、夫婦揃ってそこがいい!ってなってしまって笑
    他を知らないから尚更かもしれませんが😅

• 10月19日
  • みーこ

みーこ

私は大手さんをほぼ見尽くして、地元の工務店さんも5社くらいは見て、やっと出会えた工務店さんでした!
    もし、初めて見た家がこの工務店さんの家だったとしても、他のメーカー見ずに即決できたと断言できるくらいのとこなので✨あとは何社見ても変わらなかったと思います!
    直感も大事だと思いますよ👍

• 10月19日
  • ゆー

ゆー

なるほど!
    職場でも色々聞いてますが、直感大事って言われました◎
    ありがとうございます!

• 10月19日