※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫の海外転勤を断り、自分の仕事を続けたいけど、子供との時間を優先すべきか悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

【夫の海外転勤について】

夫に海外転勤の話が来ました。
私と子ども(現在1ヶ月)は日本に残りたいと伝えたところ、夫が海外転勤を断りました。
これで良かったのかな…とモヤモヤしているので吐き出させてください。

私は1年ほど前に転職し、今の仕事内容や環境、待遇に満足しています。
夫の転勤について会社に相談したところ、休職は3ヶ月まで、それ以上は退職になってしまうとのことでした。
転職したばかりですし、今の会社で頑張っていきたい気持ちがあるため退職したくありません。そのため私は海外には行けないと伝えました。

夫としては子供と一緒にいることが1番の優先事項のようで、一緒に住めないなら異動を断るとのことでした。
これからのキャリアや自分が目指すものなど考えて、本当にそれでいいのか聞いたのですが、せっかくできた子供と一緒にいれない方が嫌だからそれでいいと。。
(うちはなかなか子供ができませんでした)

海外転勤自体はもう断ってしまって別の人に話がいっているためどうにもなりませんが、本当にこれで良かったのか、私が仕事を辞めるべきだったのではと自分を責めています。
とは言え、辞めてついていく決心もできてないのですが…

会社を辞めて海外転勤に帯同した方、自分達は日本に残り単身赴任を決めた方、理由や今のお気持ち教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

まだ今後の話ですが、私の旦那も近い将来海外赴任を勧められています。
もちろん断ることもできますが、今後のキャリアを考えたときに有利すぎる!というくらいに魅力的なようで…

海外手当はもちろん、残業もなく子育てに参加するのが当たり前な環境、日本にも勿論会社持ちで年1は帰れます!
また辞めたとしても海外で働いた経歴から、ものすごい年収アップの転職をされている方を旦那自身何度も見てきていて。

永遠に住め、と言われれば話はまた別ですが、長くて三年。
今も地元から夫婦共に飛行機の距離で友人もいない生活しているので、住む場所にこだわりもなく。
また旦那のお父さんは海外に単身赴任をしていました!

ホームシック覚悟でついていくつもりです!
英語が話せるようになれば、私のキャリアアップも望めるし、子どもも日本以外で住む経験ができるので上手くいけばバイリンガルになる、とポジティブに捉えて、未来に震えてます(〃˘ ˘〃)笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可能性があるんですね!今から気持ち固まっていて凄いです😊

夫のキャリアを考えたら魅力的ですし優先したいですよね!
    はじめてのママリさんのような前向きで強い意志が、当時の私にもあったらなと思いました…!

その時が来たら、ステキな海外生活になりますように✨

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

主人の海外赴任に何度か帯同してます。
過去のことなので、今では色んな世界を知れて良かったな!と思いますが、大変なことも山ほどありました。

夫婦といえど、自立した大人同士、お互いが海外赴任、帯同を望まなかったんですから、それが全てじゃないですか?
ご主人だってどーーーーしても海外行きたかったら、何とかして行く道探しますよ。
サクッと断ったのは、ご主人にとって家族との時間が幸せっていう価値観であって、それを尊重してあげたら良いと思いますよ。
それに、ご自身の転職先で頑張りたいって気持ちも尊重すべきだと思います。

もし、今回の決断に少し心苦しさを感じたのであれば、次にご主人のステージ転換がある時は全力で支援出来るように、自分の決断を間違ったものにしないように、今を大事にされたら良いと思いますよ😊
素敵なご主人で羨ましいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…今の私に響く言葉をたくさんいただきました。

自分を責めていましたが、夫の気持ちもそこにはあったんですよね。
    尊重してあげないといけないですし、感謝もしないといけないですね。

気持ちが少し軽くなりました、ありがとうございます。

また次、転換期が訪れたら、同じことを繰り返さないようにしっかり考えます!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
私の旦那も海外転勤の話が来ましたが、今の家族との生活を優先して断りました。
もともと海外転勤に帯同していましたが、妊娠したタイミングで先に帰国し、2年ほど単身赴任してもらっていました。そして一年半後にまた海外転勤の話が来たので、家族とやっと住めたのに早すぎると思ったらしくてその場で断ったようです😅
旦那に断って大丈夫だったのか聞きましたが、違う方がすぐ決まったようですし、また次に声がかかるし大丈夫だと話していました。
ご主人が家族との時間を優先にされたことはとても意味があることだと思います!
私はちょうど上の子が小学校に慣れてきたタイミングだったので、申し訳ない気持ちと断ってくれてありがとうの気持ちでした😂
本当に断りづらかったら断れないだろうとも思いますし、ご主人の気持ちをありがたく受け止めて、お仕事も大変かと思いますが家族での時間を大切に過ごせたらいいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私とほぼ同じ状況で驚きました😳

学校に通ってるお子さんがいると転勤大変ですよね😢

夫の判断は意味があるものだったんですよね。。我が家だけじゃないことが分かって救われた気持ちです。
    温かいお言葉ありがとうございます。

せっかく夫が選択してくれたことなので、家族みんなの時間を大切にしたいと思います😊

• 11月19日