※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

引っ越し時期が悩ましいです。新しい幼稚園で友達と入学するか、一緒に卒園するか考え中。どうしますか?

年長と小学3年生の子供がいます。
県内移動の引っ越しをすることになりました。引っ越し時期は調整ができ、2学期が終わって引っ越し、3学期から転校&転園させる。または、下の子の卒園式を終えて、春休み中に引っ越しをするのか、、、迷っています。

先のことを考えると、3学期中だけでも、新しい幼稚園に転園して、新たに出来たお友達と共に入学をした方が良いのでは、、と思ってみたり。
今まで一緒に過ごしてきたお友達と共に卒園させてあげたい、、、とも思ってみたり。

入居時期を選べるからこそ、悩ましく、決められずにおります。

皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら絶対に卒園させてあげます!
新しい園で2~3ヶ月過ごしただけで卒園なんて思い出もなく、周りとの空気がアウェーで絶対つらいです。

幼稚園で働いてますが、どうしようもなく卒園前に転園していった子を何人か見てきましたが、どの子もその保護者さんたちも「ここで卒園したかった」と泣いていました。
逆に年長の3学期から入ってきた子も見てきました。園にもよりますが大体年長の3学期って集大成でイベントがあったりします。慣れない中参加せざるを得なくて可哀想でした💦

新しい園に行っても、仲良くなった子が同じ小学校に行くとは限らないです。結局知らない子達ばっかりで入学式になるかもです。
園から1人で小学校に行った子も沢山見てきましたが、全員すぐにお友達つくって楽しく過ごしていました! むしろクラス一緒なのに、同じ幼稚園だった子とはもう遊んでいないって子も沢山いました。
子どもの順応性を信じてあげていいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、😭ふと。新しい幼稚園に3ヶ月いたところで、深い友達なんてできないし、アウェイの中、卒園式するなんて可哀想だなと寂しくなってしまいました。
    できればこの3年間、共に過ごしたお友達と共に卒園式させてあげたいなと思います。

背中を押してくださり、ありがとうございました😭

• 10月17日
りつき

私も同じ状況ですが、年長さんの卒園式まで待つことにしました。
引っ越し先も行けない距離では無いので、小学校の入学前検診は新しいところで受けさせる予定です。

3学期に引っ越すと、前園の卒園アルバム無いし、新園はあってもほぼ何も載ってないと思うので…😣
あとは数人ですが小学校が違う子もいるので、「引っ越して離れて悲しくなるのは自分だけじゃない」と思うことで悲しみを紛らわせているようです。

うちはもう引き渡しは終わっているので、少しずつ家具揃えたり、荷物運び込んで卒園式の後バタバタしすぎないようにしようと思っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり悩みますよね😭
    同じ状況、心強いです😂

引っ越しが決まってから3月までいると、引っ越したくない気持ちが強くなってしまうかなとも思っていたんです。でも、りつきさんのおっしゃる通り、逆に気持ちを整理できて、親も子も前向きに新しい環境に向けて進んでいけるのかなと思うことが出来ました。

ゆっくりインテリアを考えたり、バタバタせずに引っ越しができるのもいいですね👍気持ちが前向きに、楽しくなってきました😊

• 10月17日