※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

【家の価格についての不安について】ここ1年で家を建てられた方、これか…

【家の価格についての不安について】

ここ1年で家を建てられた方、これから建てられる方にお聞きしたいです😣

先日家の契約をしてきたのですが、今になって不安になってきました😭ここ最近の家の価格の高騰は知っていたつもりでしたが、いろいろ諦めたこともある中で、この金額は妥当なのか不安になってしまいました😭
我が家のスペックはざっと以下のような感じなのですが、この条件の家で4200万は高いでしょうか💦建てるのは地元の工務店さんです。

耐震等級3
断熱等級7
延べ床:38坪(2階建)
外壁:金属サイディング
床:全室無垢材(トイレ、バス以外)
壁:漆喰(トイレ、バス以外)
窓:トリプルガラス
キッチンや水洗等:すべてLIXIL(中〜高グレード)
太陽光発電あり(蓄電池なし)
吹き抜けなし
和室なし
インナーガレージなし
(ちなみになしと書いたものが諦めたものです🥹)

情報が少ないのでなんとも言えないとは思うのですが、ざっとこの条件で4200万は高いでしょうか😣そのほか自分の家はこうだったなども教えてもらえるとうれしいです🌸

コメント

はじめてのママリ🔰

建物だけですか?なんとなく高い気がしました💦

• ままり

ままり

建物だけです!
    やはり高いですかね😭

• 10月17日
1272

木造ですか??
木造なら、高めの印象です!

• ままり

ままり

木造です!
    高めではありますよね😭

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

建物だけなら4200万は高い気がします😂

• ままり

ままり

ですよね💦
    工務店の方には最近はこんなもんだよと言われたのですがやはり高いですよね😭

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イメージですが、地元工務店だと大手HMよりリーズナブルかと思ってたので、4200万とか聞くと大手を想像してしまいます😳
    それでも満足いくおうちが完成するならいいと思います✨👏

• 10月17日
  • ままり

ままり

わかります💦わたしもその値段ならHMで建てたかったわ!ってなりました😂
    それでも諦めたことも多くて、満足いくおうちになるようもう少し悪あがきしてみようと思います😣笑

• 10月18日
👀

ハウスメーカーに勤めてますが、この金額ならハウスメーカーでも建てれそうな…工務店って安いイメージがあったのでなかなかのお値段な印象です😅

• ままり

ままり

ハウスメーカーに勤めてらっしゃるんですね!!
    ここ1年くらいで住宅の値段がかなり上がったと聞いたのですが、それでもやはりこの値段は高いんですね😭
    今はだいたいどれくらいが相場なのでしょうか💦

• 10月18日
  • 👀

👀

値上がりは本当に実感しますよね💦
    それでも大手なのであれこれ対策して極力お客様へは響かないよう努力はしてるので、そのあたりもしかしたら工務店と価格差が生まれる原因かもしれません😥
    価格もその家の形状や内装の素材のグレードにもよりますが、ままりさんの坪数位だと3500〜4000万前後かなぁという印象です🤔

• 10月18日
  • ままり

ままり

なるほど!とても納得しました😣💦
    実際にHMで働かれてる方のご意見とても参考になります。ありがとうございます🌸

• 10月18日