※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
子育て・グッズ

離乳食に使う食器や哺乳瓶の除菌について質問です。ストローマグの洗い方も知りたいです。

離乳食食器除菌について質問です!

もうすぐ離乳食始めるのですが、離乳食に使う食器は除菌必要ないですかね?
その辺のおもちゃ舐めたりしてるし、食器だけ除菌しても意味ないですよね?

そしたらもう哺乳瓶も除菌いらないですよね、、?
ミルクは栄養の塊ですぐ雑菌繁殖するから哺乳瓶だけは消毒を続ける方もいるそうですが、みなさんはどうしてますか??

あと、ストローマグって、お茶入れて飲んでちょっとしか口つけてなくても洗ってますか?
それとも、何時間経ったら洗うなど決めてますか?
まだ一気に量飲まないし、ちょこちょこ洗うのめんどくさいと思って、😅
例えばお出かけの時なんかは、家出る直前にお茶いれて、外で1口飲んで蓋閉めて、また1口飲んで、、1〜3時間程度のお出かけなら家帰るまでずっと同じお茶で別に大丈夫ですよね??



すべてピッカピカにしてたらいつまでも免疫つかないし、
除菌無くなるだけでも大分楽になるし、
と思って、いつやめられるのかワクワクしてます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食始めた時に哺乳瓶の除菌やめたし、離乳食の食器を除菌したことないです、
キュキュットでなら洗ってます(普通の食器とおなじ)

てか無菌にこだわるなら培養室みたいな無菌ルーム作らないと無理です😣笑
水も煮沸消毒をした水を使って、まな板や包丁やキッチン全体も消毒…とか徹底してない時点で破綻してるし菌まみれだから、もうやらなくて大丈夫です!

マグも1日1回しか洗ってません!

はじめてのママリ🔰

離乳食始まると同時に消毒やめましたよ〜!
哺乳瓶だけはミルトンの買い置きが残っていたのでしばらく消毒続けてましたが、正直めんどくさかったです🤣
ストローマグは寒くなってきたので一日リビングに置きっぱなしです!
夏は危ないかなと思って、離乳食毎に洗浄してました〜

はじめてのママリ🔰

離乳食始まってからは食器洗剤で洗っておしまいです。
ご飯の時に飲んだお茶だとごはん逆流して沈殿して汚いので洗いますが、口に何もない状態で飲んだ時のお茶はずっと同じお茶です笑
うちの子たちはそれぐらいならお腹壊したことないです😄