※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

年長になっても休ませていいですか?週5で通っても大丈夫でしょうか?心配です。

【年長でも休ませていいですか?について】

親が休みの日は保育園を休ませてください。と言われているママさんにお聞きしたいのですが、
年長さんになっても同じスタンスですか??

現在、年少で夫も私も平日休みがある職場の為、
保育園には週に3〜4日で通っています。

子供との時間も大切にしたいので、休ませることに関しては
何ともないのですが、

年長にあがっても休ませていたら園でワークをやることも増えますし、
小学校に上がったら休みグセ?がつくのでは…と心配になってきました😅

それとも年長になったら週5で通ってもOKになるのでしょうか?

ふと気になったので質問させて頂きました🙇‍♀️

コメント

ママ

うちの地域?ではそのルールは未満児だけです🙌

• rin

rin

保育園の利用は親の就労時間+通勤時間のみです。
    と入園時に何度も念をおされました😅

年少から通わせても大丈夫なんですね☺️✨️

• 10月17日
四太郎の母

地域によって違うのでしょうか?💦年少さんでも9時までには登園して頂きたく平日もなるべくは園にしっかり来て頂きたいですし。年中、年長さんになれば小学校へ行く準備で8時までに登園してくださいと伝えていて体調不良以外ではなるべく平日は休まないようにお願いしていますよ!
ですが、コロナが流行してマスクも強制だった頃はお仕事お休みの日はなるべく家庭保育のご協力お願いしてた頃はありました!園によって対応がそれぞれなんですね😭

• rin

rin

園によってなのか地域によってなのか…ですよね😭
    先月も運動会の練習あるのに休ませていました😅

確かにコロナ禍は登園自粛は言われていましたね!

私立園なので独自のルールなのかもしれないです。。。

• 10月17日
ままり

うちは保育園ではなく認定こども園だからかもですが、、
年少以上の以上児は『仕事ない日はできるだけ1号さん(幼稚園枠)と同じ時間(14時)にお迎えに来てください』というスタンスです🙄
その時間までは1号さんも2号さんも日々のカリキュラムとかあるし、運動会前なら運動会の練習、発表会前なら発表会の練習、そういう行事の前じゃなくても、季節の製作物、テーマ保育、英語、スイミング、日々色々カリキュラムがあるので、仕事がないからといってそれらの活動の時間も休ませたりはしないです😊

• rin

rin

認定こども園のスタンス良いですね✨️
    仕事お休みの日に1号さんと2号さん、お迎えを早くすれば同じように規則正しく生活出来ますよね!

私立園だからなのか💦
    公立はどうなのか市の保育課に今度聞いてみようと思います😌

• 10月17日