※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきゅ
子育て・グッズ

1. 三回食のタイミングは9ヶ月以外にも基準があるか知りたいです 2. つかみ食べはいつから始めたら良いか、胃への負担を心配しています 3. 朝ミルク後の眠い状態で離乳食を食べさせるのは適切でしょうか 4. フォローアップミルクの飲ませ方やタイミングについて教えてください 5. お風呂上りの麦茶が飲めない状態で、カミカミメニューの導入は早いでしょうか

離乳食について、先輩ママさんいくつか教えてください(>_<)

現在、8ヶ月半の息子がいます。
三回食にする時期が近づいてきたので準備のために色々聞きたいです(ノ_<)

①三回食にするタイミングはなんですか?
よく「9ヶ月になったら」と見るのですが、他に基準があったら知りたいです!

②つかみ食べはいつから始めましたか?また、一番最初のつかみ食べはなにを食べさせましたか?
三回食にするのと同時だと胃に負担がくるのじゃないかと心配だったので、みなさんの意見を参考にしたいです(*^^*)

③現在、7時に起きてミルクを飲んですぐに朝寝をしてしまうくらい眠たい状態でミルクを飲んでるのですが…こんな時に離乳食を食べれるでしょうか?
これはお家によって違うかもですが…こういう場合、慣れさせるために食べさせる練習をした方が良いのか聞きたく思いました(>_<)

④フォローアップミルクを飲ませるタイミングはいつでしょうか?
今までのミルクの代わりにあげればいいのでしょうか?(離乳食の後に飲むだけあげる、の様な)それとも全く違うあげ方になるのでしょうか?

⑤現在、お風呂上りの湯冷しとして麦茶を飲ませてますが…ほぼ吐き出してて飲みません。この状態で9ヶ月になった場合、カミカミメニューはまだ早いでしょうか?
喉に詰まったりしないか心配で…。

すみません、長いかもですが、答えられるものだけでもお答えいただけると嬉しいです(ノ_<)

コメント

匿名希望

うちはまだまだ2回食で進んでませんが...

①離乳食を始めて4ヶ月経ったら3回食に移ると習いました◎

②初めてのつかみ食べはハイハインでしたが、その後は
にんじんスティック、かぼちゃと豆腐のおやき、バナナのパンケーキをつかみ食べさせてます*

③うちも7時半に起きてきておっぱいを飲みながらまた寝てしまう時があります(*_*)💧
うちはまだ三回食に移れていないのでこちらは参考にならずすみません💔

④⑤はわかりません、ごめんなさい😓
でもうちも飲み物は全く飲みませんが
たまにカミカミメニューも食べてます
ですがやはり詰まるのが怖くて、まだ中期と後期の間くらいの固さや大きさで作ってます*

• みっきゅ

みっきゅ

コメントありがとうございます(*^^*)
    ①時間経過でって感じなんですね!
    ②ハイハインって売ってるお菓子ですよね!そういうのもつかみ食べに含まれるんですね*\(^o^)/*旦那が嫌がりそうなので野菜のスティックにしたいと思います(*^^*)
    ③やっぱり朝のミルクは眠そうですよね。笑
    ④⑤いえいえ、ありがとうございます(>_<)♡
    なるほど!たまにあげながらドロドロ系もあるって感じにすれば安心ですしね!

ありがとうございます(*^^*)

• 2月24日
⁂⁂⁂

うちも8ヶ月半前です(╹◡╹)

①近々始めます(^◇^)おすわりしっかりできるし、モグモグもできて、食べ物に興味がありてを前に出して掴もうとします。

②昨日から始めました(╹◡╹)じゃがいもスティックです(^◇^)

③うちは、二回食の今、7時半、17時半に離乳食で、15時におやつ、12時に軽食って形にしています(╹◡╹)いきなり三回にすると眠いかもなので、簡易的に食べられるフルーツから軽くスタートしたらどうですか?

④離乳食を食べてくれる場合は、必ずしも飲ませるわけではないです(^◇^)なので、離乳食の後に泣いて欲しがるようならって感じでいいんでは?うちは、二回食の今も、泣いて欲しがるようならおっぱいにしています(╹◡╹)無理に食後に飲ませる必要はないですよ?欲しがる時で。

⑤離乳食のときには何を飲ませていますか?

• みっきゅ

みっきゅ

①なるほど!うちもそれは出来てるので9ヶ月になったら始めようと思います(*^^*)
    ②野菜スティックなんですね!ありがとうございます!
    ③確かにミルクを用意して、フルーツとかを食べさせてみてダメそうならミルクあげて朝寝…って感じなら大丈夫そうですもんね!
    ④そうなんですね!飲むだけあげて、と言われてたので…とりあえず食べ終わったら飲ませて、プイッとするまであげてました^_^;いらなくなったらプイッとしてくれるので。
    ⑤離乳食の時も飲んではくれないので、スプーンで合間に麦茶をスープみたいにあげてる感じです(>_<)

• 2月24日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

うちは、離乳食を食べれるだけあげてって言われました(╹◡╹)なので、食べれるだけ量を増やしてあげています(^◇^)そうすると、食べなくなるとプイってします(笑)

ストローとかコップとか試しましたか?ストローだと、吸うのが楽しいみたいで、マグマグでがぶ飲みしてます(笑)

• 2月24日
  • みっきゅ

みっきゅ

なるほど!一気に増やすのも胃に負担じゃないかな?と思ってとりあえず今は120グラムで、1週間ごとに5グラム増やして見てます(*^^*)

ストローを買おうとしたら売り切れてまして…。ネットで買えば良いんですけど、旦那の休みの日に買いに行くつもりでいたらなかなか休みがなくて今まで来てしまいました^_^;
    ちなみに今はコップであげてます!コップだとすこーしずつあげてもビューと出されます(ノ_<)

• 2月24日

①二回食残さずモリモリ食べていて、母乳もそんなに欲しがらずご飯欲しがってたら三回にして良いと思います✨

②つかみ食べは10ヶ月頃からしてました!周りもみんなそのくらいからだった気がします☺️うちは最初おやきでした👍

③離乳食のタイミングは最初のうちは合わないかもしれません、うちも眠かったりタイミング合わなくて離乳食食べ始めると泣いたりしてました💦ですがそのうち慣れて食べますよ!毎日のリズム崩さないであげると良いかもしれません✨

④参考になるかわかりませんが、うちはすごくよく食べる子だったので三回食にしても全部完食でした😂なので、ミルクは10時と15時と寝る前にあげてました!徐々に離乳食の量も増え、最終的には寝る前のみミルクでした!

⑤麦茶の味が苦手なんでしょうね💦麦茶ではなく白湯は飲みませんか?白湯でも十分です!かみかみメニューをあげたら飲み始める子もいますし、まずは試してみると良いですよ💕

• みっきゅ

みっきゅ

①なるほど!二回食はモリモリって感じではなく…出されれば食べるって感じです(ノ_<)
    ②てことは、三回食にした当初はまだカミカミメニューではなくモグモグ期メニューって感じですかね?
    ③そうですよね…リズム崩さないで、が一番悩みどころです(>_<)
    ④なるほど!離乳食の時はあげずにって感じですね!
    ⑤白湯も同じなんです…なのでストックがある麦茶を今飲ませてる感じです(ノ_<)スプーンではとりあえず飲んでくれるので味ではないとは思うんですけど…。
    そうですね、つまりそうだったらスプーンであげてなんとかしてみます!

• 2月24日

④は、無理にフォローアップに変える必要はなく、1歳くらいまではミルクでも良いらしいです。(ミルク大好きな子でも虫歯の観点で1歳半にはやめたほうがいいと言ってました)
フォローアップと赤ちゃん用のミルクはふくまれている成分も違うし、メーカーの戦略だと言っていました。

医師によって見解が違うかもしれませんが、上の子が離乳食小食で医師に相談していた時そう言われました。

• みっきゅ

みっきゅ

無理に、というのはどういった場合でしょうか?
    値段的にはフォローアップに変えたいのですが、変えない方が良い基準があるならお聞きしたいです(>_<)

• 2月24日

成分が違うのでフォローアップのほうが乳幼児への内臓への負担が大きいのだと言っていました。
そういう意味で、無理に、かなと思います。

ミルクより食事が好きな子は早いと10ヶ月で卒乳しちゃう子もいるんですが、そういう場合も「どうしても心配ならフォローアップを与えてもいいと思うけどあれはメーカーの戦略だからご飯が好きな子ならあげなくてもいい」って言うような感じに言っていました。

あくまでかかりつけの小児科医と、そこの栄養士??栄養指導の人の話です(^_^;)

• みっきゅ

みっきゅ

なるほど…フォローアップなのでミルクよりは負担のかかる(大人向け)ものとは理解してます。なのでそこは良いかな、と思いました。

うちはまだまだご飯よりミルクが好きそうな感じもあるので使おうかな、と思います!ありがとうございました!

• 2月25日