
2ヶ月の男の子が授乳の感覚が長くなり、夜は5.6時間、朝は5時間飲まないことも。飲むときは3時間で飲むが、拒否することも。母乳の出が多く、息子が勢いよく飲んでむせてしまう。搾乳に躊躇し、混乱している。
2ヶ月の男の子を育てています。
最近授乳の感覚が長くなってきたなと思っていたのですが、夜は5.6時間寝続けます。
朝起きてからも、5時間ぐらい飲まない事があります。
飲ませようと思っても舌で追い出そうとしたり泣いたりで飲んでくれません。
飲むときは3時間ぐらいで飲むのですが、、、
2ヶ月でこんなに感覚が長くなるのは大丈夫なのでしょうか?
母乳が嫌なのかなと思い、哺乳瓶に搾乳してみたり、ミルクにしてみたりしましたが、飲まないときはどれも拒否です。
あと、息子の授乳間隔に対して母乳の出が良すぎて3時間ぐらいでパンパンになります。
いざ、息子が飲み始めたと思ったら勢い良すぎてむせて結局飲むのをやめてしまいます。
搾乳したら逆におっぱいが作られるからと言われたことがあり、搾乳する事に躊躇してしまいます。
急にたくさんのどうしてが増えてしまい、混乱してしまいました。
文章まとまっていませんが、なんでもいいので、アドバイスお願いします。
- たまご(8歳)
コメント

退会ユーザー
うちも2ヶ月になる前から授乳間隔開きましたよ!
長いと6~7時間とか普通でした。
焦りましたが、保健師さんに相談したら、それで足りてるなら無理にあげることないよって言われました。
確かにおっぱいカンカンになっちゃいますよね。ほんの少しだけ搾乳してからあげるといいかもしれませんよ。

リサ
沢山搾乳しちゃうとだめですが、
溜まってるおっぱいよりも新しく作られる方がもちろん美味しいので、あげる直前に少しだけ古い母乳捨てる感覚で絞ってから上げるといいとききました(ㅅ´³`)
わたしもかなり出すぎるタイプで完母でいけてますが、3~4ヶ月まで辛かったです(ノД`)
絞っても毎回出すぎでむせる、顔にびしゃーーって感じでした(笑)
ほかの人の母乳みたことないのでわかんないんですが、そーやって毎回搾乳してると 自分の母乳見るじゃないですか、食べたもので(甘い物、脂肪率が高いもの)とか食べると黄色く濁った母乳に
粗食で野菜とか食べてると、おコメのとぎ汁のような 少し透明感のあるサラサラの母乳にって
自分の食べたものですぐ母乳が変わってたのを間近で見てたので
私はかなりご飯に気をつけてました…(甘い物とか食べてもつまらなかったんですどね)
長々失礼しました⸜( ⌓̈ )⸝
がんばってくださいね♡
-
たまご
古い母乳はやっぱり飲んでくれないんですね汗
私もむせて口から離したらそこら中に撒き散らしてしまって泣
3.4ヶ月ぐらいから母乳の出が落ち着いたのでしょうか?
そんな違いが見てわかるんですね!
食べ物わたしも気をつけていこうと思います!
参考になりました!ありがとうございます!- 2月24日
-
リサ
グッドアンサーありがとうございます♡
美味しくないみたいですねー( ´-` )
うちは近くに桶谷式の助産師さんがいたので 母乳にはかなりうるさかったです…飲み悪いって行ったらすぐ母乳見られて 色黄色い!なんか食べた?おっぱい不味いんやわーっていわれてました…(ノД`)
でも確かに色がすぐ分かるくらい違ってました…私の場合でしたが(笑)
3~4ヵ月たって母乳が落ち着いたって言うよりは、出方に子供の飲み方が追いついてきたって感じです(笑)
一応張る間隔も少しはあきますけどね
そしてうちの場合は5ヵ月前後は遊び飲みが激しくパンパン。
今は離乳食パクパクで、おっぱい飲まず パンパン(笑)
すでに1日3回くらいの授乳になって…また絞ってます(笑)今でも軽く絞るだけで100とか取れますよ(ノД`)(笑)
結局おっぱい張った!飲んだ!スッキリーってのはその生後3~4ヵ月の時だけだったよーな…⸜( ⌓̈ )⸝(笑)
でも、大分長いこと顔がにびしゃーーは続いてました(笑)
遊び飲み始めてもなりますからね(*´艸`*)ウフ
笑っときましょ♡- 2月24日
たまご
回答ありがとうございます、
そんなに間隔あいてたんですね汗
私も明日保健師さんにと思ったんですが、明日土曜日だと行き詰まり、、、
次の授乳の時少しだけ搾乳してみます!