※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の保険料が月2万6千円で、内容は死亡や入院、手術、就業不能などの保障が含まれています。保険料の妥当性について、詳しい方の意見を教えてください。

【夫の保険料の妥当性について】

夫(33歳)の保険料について

死亡→病死は7,000万円、
その他の死亡時は9,200万円

入院→1日目から一時金30万 と諸々1万円くらい

手術→☆入院中 
    がんの場合 約40万 その他18万
   ☆外来
    6万
  ※ちなみに放射線、抗がん剤などにも対応してます

就業不能→14日以上 15万円 30日以上 30万×6ヶ月分

3大疾病、介護2以上、身体障害1-3級
→一時金1000万 がんだと+100万

死亡保険以外は更新型なので、子供にお金がかからなくなったくらいで保証を落とすつもりです。

以上のような内容で月2万6千円払ってるのですが、妥当な金額でしょうか?

詳しい方教えてください。

コメント

こおりのつぶて

高いような気がします。
前保険の内容をいろいろ見ていた時期があったのですが、就労不能は四肢のうちの2つが欠損もしくは要介護4以上の状態、とかでした。それだと、下の項目と被る内容になるので、どちらか外してもいいのではと思います。三大疾病も、遺伝とかなければ若くしてかかる病気ではないですし、上の項目の補償で十分かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

就労不能ではなく就業不能なので、入院が14日、30日以上経過した時点で払われる予定です!在宅医療の場合も払われます。

収入保証保険?に加入していないので、3大疾病の一時金があればそれで賄えるかなと思ったのですが、どうでしょうか?

• 10月17日
ひろ

何歳までの保証なのでしょうか?
高齢まで保障される保険だと思えば妥当だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

医療保険、3大疾病は80歳まで更新です。

次の更新は現在の保険料の2倍までにはいかないので許容範囲なのかな?と思いますが、53歳時の更新が今の4倍ほどになります。ちょうど子供が成人ぐらいの年なので、そこで解約して保証を落としたお安い保険があれば、そちらに変更しようと考えています。

• 10月17日
  • ひろ

ひろ

50歳前後で見直すなら、むしろもっと安い保証でも良さそうな気がしますね。
    今大分盛り盛りですし、50歳~がむしろ可能性上がってきますので…
    旦那さん1馬力だとすれば、安心のためと思えば、という金額かなと思います。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    3大疾病の部分を無くすのではなく、もっと安い保証に変えるということですよね??

• 10月17日
  • ひろ

ひろ

そうですね、乗り換えないで、80、90までこのほぼ最大限の保証を続けるという前提ならそれはそうだろうなと言う金額だと思うので、逆に途中で乗り換えるとあまり意味ないように感じました。
    高齢になってお世話になる可能性が上がるようになってこそ、これまでこれだけの保険料払った甲斐があるというか…

できるだけお若いうちに、死亡保証と医療保証、分けて考えてもいいかもしれないです。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭がパンクしそうなので、ほけんの窓口にでも相談に行ってみようと思います…

ありがとうございました😊

• 10月18日