※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

授乳の間隔や母乳量について不安ですか?頻回授乳で授乳間隔は開いていきます。授乳回数は赤ちゃんの成長に合わせて変化します。

完母のかたにお聞きしたいです(>_<)
授乳の間隔って何ヶ月くらいから3時間おきとかになるもんですか?
完母でも卒乳まで1、2時間で授乳される方もいらっしゃるのでしょーか?

一旦寝ると夜は3、4時間まとまって寝てくれますが、日中は一時間たたずに欲しがったりします(x_x)
母乳が足りてないからでしょうか?
ミルクあげるより欲しがるときに頑張って頻回授乳続ければ授乳間隔は開いていきますか?

コメント

とことこハム太郎

3ヶ月くらいから授乳間隔が3時間くらいになったように思います!!

それまではないたらあげる!て感じでしたよ^ ^

• たま

たま

時間関係なく泣いたらあげるでいいんですね!
    早く間隔あいてくれると安心してお出かけできるんですけどね💧

• 2月24日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

うちは体重がなかなか増えなくて発育外来で相談した時にもし母乳足りてるか気になるなら授乳時間に搾乳してみてどのくらい出るか見てみるか、一回だけ母乳あげずにミルクどのくらい飲むか見てみるといいと言われました!

最初はなかなかお出かけできませんよね😭
    私は9ヶ月まで完母できて、本人があまり飲まなくなってあまり出なくなってしまったのでミルクに切り替えましたが最初の頃にめげずに頻回授乳してここまで完母でよかったなーて今は思えます!!

離乳食始める頃には時間を決めてあげた方が離乳食が進みやすいみたいなのでそれまでは泣いたらおっぱい!てやってました!

• 2月24日
  • たま

たま

ミルクはごくごくあげるだけ飲んじゃうので、母乳はそこまで出てないと思うので心配です😰
    一度搾乳して計ってみようと思います!

• 2月24日

わたしも完母で、娘は今まだ3ヶ月と1週間くらいなので参考になるかわかりませんが…今のところ日中3時間開くことはまずないです( ˆ꒳​ˆ; )
夜眠りにつく前はすごいたくさん飲むので、そこから3時間か4時間くらい開く時もありますが その後の夜間は1.5時間おきとか2時間おきとかです(`・∀・´)
日中は起きてる時は長くて2時間あくかどうかって感じですかね🤔
授乳回数は最近は1日13回くらいです!今日はやたらと欲しがったので、いまのところ18回です😶💦
結構多いほうなのかな?
わたしはミルクつくるのが面倒なのと、経済的にも、母乳出るなら母乳でいいかなって感じです😂😂😂

• たま

たま

うちも今まさにそんな感じの回数です!すぐ欲しがると心配で😰周りもミルクあげたら?って言うし💨
    最低2時間はあけないと母乳作られないって聞いたんですけど、気にせず吸わせて大丈夫なんですかね?

• 2月24日

退会ユーザー

明らかにおっぱいくれと泣いてるときはそのままあげて、あとはとりあえず泣いたらオムツやほかの方法であやしたりもしますが、それでも欲しがればあげちゃいます!
    最初からずっと頻回授乳だったからか、わたしは間隔があいてなくても吸わせるとお乳作られます🤔母乳が足りないと泣くようならミルク足せば大丈夫じゃないですかね( * ॑꒳ ॑* )♥
    あとは成長する時期にはたくさん欲しがると聞いたことあるので、最近すごい頻回ですがそういう時期なのかなって思ってます☀️

• 2月24日
  • たま

たま

お乳作られるのってどんな感じでわかりますか?
    あたしは時間があけば張ってくるけど、短いと乳首つまむと出るくらいなので母乳が追いついてないかもです😰

• 2月24日

退会ユーザー

吸わせてちょっとすると、おっぱいがツーン?と張ります!それで結構ピューっと出るので、娘もそれまではチュッチュッて感じなのがグビグビ必死に吸い始めます😂
    母乳続けるうちにだんだん 吸われると作られるタイプになるかもしれないです!
    食事はしっかり食べるくらいであまり気にしてませんが、水分は意識して摂るようにはしています!

• 2月24日
  • たま

たま

あたしも水分だけは気にしてとってます!
    差し乳になってくと聞いたことあります!
    ただ、うちの子はあまり時間あいてないときはグビグビ飲んでくれないので、まだ差し乳ではないのかもです😰

• 2月24日

うちは、体重が増えなかったのもあって、5か月で離乳食始めるまでは、日中は3時間いないにあげてました!

• たま

たま

うちも体重が少なくて退院後すぐは気をつけて2時間以内にあげてました!
    そろそろ出かける機会が増えるのに1、2時間以内で欲しがると安心して出かけられず不安です😰

• 2月24日

退会ユーザー

出掛けるときは、あげてすぐ出掛けて、2時間以内に帰ってくるとか、出掛け先の授乳室の場所をチェックしてから、出掛けてましたよ🎵

• 2月24日
  • たま

たま

お腹すいてなくても飲ませてから出かければいいですか?
    ちゃんと出かける時間計算してお腹空かせてからあげてますか?

• 2月24日

退会ユーザー

時間の融通がきくお出かけであれば、授乳に合わせて。
    約束があったり、この時間じゃないといかれない!っていうお出掛けのときは、家を出る前に飲ませてました。
    母乳なら、そんなに時間にとらわれず飲ませて平気ですよ😃

• 2月24日
  • たま

たま

ありがとーございます⭐そんな感じで実践してみます!

• 2月24日
しおり

2ヶ月ぐらいまで起きてる時は1時間で欲しがってました!
でも、さすがに1時間おきに授乳してたら
出かけられないし
あやしたり遊んだりして
頑張って授乳間隔を空けました!
今は3〜5時間ほど
だいたい1日7回の授乳です(゚∀゚)

• たま

たま

理想の授乳回数です!
    すぐあげない方がだんだん間隔あいていきますか?

• 2月24日
  • しおり

しおり

泣いてもすぐあげなかったら
    だんだん空いて来ました!
    おっぱいで泣いて無い時もありますし
    間が空くと一気にたくさん飲んでくれるので
    長持ちします(о´∀`о)

• 2月25日
  • たま

たま

まだ飲み方が下手っぴなのでもう少し大きくなったら、すぐあげずに様子見てみます!

• 2月25日
りさ   (´・ω・`)

完母です☺

1ヶ月だと、もしかしたらまだ母乳がお子さんの満足する量出てないかもしれないし、上手に飲めてないだけかもしれないしなんとも言えないですね😅
飲めてるのかどうかは測ってみれば目で確認できるので安心ですよね🎵
今過去のやつを見てみたんですか、昼寝も間に挟んだりしますが、2ヶ月近くには短くて2時間近く開いてました😃ただ、それまでは特午後は怒涛の1時間毎…😩💦

今はまだ頻回で大変ですが欲しがるときにあげて大丈夫ですよ😃開ける練習はまだ先でいいです🎶時期に開いてきますよ😄ちょいのみが好きな子だとなかなかかもしれませんが、それも個性です✨
これから先完母でいくか混合にするか完ミかで方法は変わりますが、もし完母がいいなと思うのならストレスにならない程度で授乳してあげたほうがいいです✋頻回がつらい時たまにミルクを足して間があくようにしたらまた次の日から頑張るみたいなでも大丈夫と思います🎶あまりミルクを足すとおっぱいが、もうこれ以上作らなくていいんだなと思ってしまって増えなくなってしまうので😫💦

頻回大変ですががんばってください💪

• たま

たま

詳しくアドバイスくださりありがとーございます⭐
    できれば完母でいきたいので、頻回だけどできる範囲で頑張って続けようと思います!
    うちの子は飲み方がまだ下手っぴなのかグビグビ飲むことが少なくて💧

• 2月24日
  • りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

まだ1ヶ月ですから仕方ないですよ(*^^*)でもちゃんと上手になっていきますから大丈夫です🎶
    とりあえず、たまさんも体冷やさないようにしつつ水分を例年より多目にとってくださいね😄おっぱいで持ってかれてしまうので💦
    私去年の9月頃うっかり水分少な目で1日過ごしてたせいで熱中症なりかけましたので...💦

• 2月25日
  • たま

たま

りさ (´・ω・`) さんのコメントでなんか安心しました!
    ありがとーございます❤
    この前水分とお昼をサボってたら貧血になったので、気をつけようと思います(x_x)

• 2月25日