※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽり
産婦人科・小児科

八戸市在住の方へ。5歳の息子が風邪で咳がひどくなることがあります。家庭用吸入器を使っている方いますか?吸入器の効果や、再診後の吸入について悩んでいます。

八戸市にお住まいの方に聞きたいです!
5歳の息子が、季節の変わり目に風邪をひくと咳がひどくなってしまいます😷
家庭用の吸入器を使っている方はいますか?

咳がひどい時ははしもと小児科にお世話になっていて、キュバール、メプチンエアーは出されているのですが、何日か使ってもあまり改善しないことがあり💦
病院で吸入をさせてもらうとその後よくなっているので、家で出来ればひどくなる前に治せるのかなと思いまして…
この前家庭用吸入器のことをはしもとさんで聞いてみたら、「シュッとやるタイプを使えているから、そこまではいらないのでは」とのことでしたが😓
やっぱりそのタイプとモーターの機械を使ってやるのでは効きが違うような…

あと、一度診察して、2、3日後にまた吸入だけしてもらいたい…っていうのは無しなんでしょうか😅

コメント

まぁ

家庭用のは使ってませんが
はしもと通ってます💦
キュバール、メプチン、テープで我が家は症状がおさまるので家庭用のはおすすめされたことはありません。

私が喘息だったので
私が小さい頃は違う小児科ですが家庭用吸入器は勧められたと母親は言ってましたがかなりその時代は高かったみたいで代えなかったので病院通ってました!

友達は我が家より軽いのになぜか家庭用吸入器を購入して持ってますね😅
謎ですが🌀

診察してあまりにも酷い時に
2.3日後にまた小児科に行って
吸入してもらえないか何年か前に聞きましたが吸入するだけでもおいでとそのときは言われましたがそこまで我が家は酷くなくて吸入しに行くこともなくキュバール、メプチン、ホクナリンテープで落ち着いてます❣
話しづらいかもしれませんが吸入だけでも行っていいか
聞いてみるのもありかもしれません❣

• ぽり

ぽり

ありがとうございます🥲
    元気はあって動きたがるんですが、その度にケホケホ、ケホケホ…としてると可哀想で🥲
    咳が出だして1週間たつかたたないかくらいなんですが、こんなもんなんでしょうか💦
    熱は無いく元気はあるので、なにかと行事があるので保育園には行かせてあげたいし…

昨日診察してもらい、今朝はまだ咳しながら登園してますが、明日の午後病院行けそうなので、はしもとさんに言ってみようかな💦
    家庭用の薬剤処方してくれれば気軽にやってあげられるんですがね🥲

お友達さんも市内なんですか!?
    すみません、色々💦

• 10月18日
  • まぁ

まぁ

毎日お疲れ様です💖
    元気で動き回るの分かります❣
    そして今、急に寒くなったので気管も影響出てきますよね💦

ケホケホ分かりますし
    たん絡むとゲホゲホとなり
    ほんとやばいと胸に耳を当てるとヒューヒューとなったりもしますよね🌀

1週間経つときはウチの子も
    経ったことありましたね💦
    今は下の子は通ってませんが常備の薬もらってきててあまりにもやばい咳のときはイッテマス🏥

保育園行かせたいですよね!
    我が家は幼稚園なのですが
    幼稚園には風邪ではないと話をしました❣
    あとは外遊びも寒くなってきたのであまりにも咳ひどいときはストップかけますとも
    幼稚園に話しましたよ✨

行ってもいいと思いますよ🏥
    私も不安なので来ましたと
    医者に話したことありますし(*^^*)
    家庭用のは今はおいくらするかはわかりませんが
    あったら良いかもですが
    かなり酷い子は常にヒューヒュー胸の音がなりホクナリンテープ貼ったり夜中寝れなかったりと私はしましたね💦
    でもうちの子はヒューヒューなったりはなかったので小さい頃の私よりはマシです😊

私は出身は違いますが八戸住みですよ(*^^*)
    子供さんタメですかね?💖
    11月で5歳なります💖

• 10月18日
  • ぽり

ぽり

ありがとうございます🥲
    鼻水だけで終わる時もあるんですが、春や秋の季節の変わり目だと咳が出だしてそれが長引く…ってことがあって💦
    仕事もしてるので、そんな何日もは休みづらいし…熱は無いのにって焦っちゃいます😅
    ヒューヒューは無いので、きっと酷いものではないんでしょうが😣

外遊びしますよね💦
    ちょっと良くなってきたと思って登園させた日に外遊びして、帰ってきたらまた悪化してました🥲

うちは9月で5歳になりました~✨
    家にいても時々うがいしようね(加湿のために)って言ったら「うがいしても治らないもん!」など言い返すようになりました…😅

• 10月18日
  • まぁ

まぁ

分かります❣
    鼻水のみで終わるときもあれば春や秋の季節の変わり目は
    咳に繋がることもあります💦

外遊び今の時期も
    普通にしますよね!
    そーなんですよね💦
    なので私は話して
    ストップさせてました🌀

それならタメですね😍👏
    反抗してきますよね😅
    我が家もです💦💦

• 10月18日
  • ぽり

ぽり

昨日病院で吸入してもらい、今日は登園してきましたが悪化はしてなく、まだ出るのは出るけど良くなってきてるかな…という感じです✨
    良かった…念のため明日も行ってみようかなとは思ってます😌
    相談にのってもらい、ありがとうございました✨

ちなみにうちの息子、お兄ちゃんがいるお友達から教わったのかポケモンにどハマり…😅
    メザスタやり始めてます😂
    親は一回も見せたことなかったのに…

• 10月18日
  • まぁ

まぁ

悪化しなくてよかったですね💖
    でもこれから夜も大変ですよね💦
    寝っ転がるとウチの子は
    よく咳出たりしてました😷
    明日、病院お気をつけて❣
    話聞いてもらうだけでも
    安心しますよね✨

我が家もポケモンハマってますよ❣
    上の子がSwitchでポケモンしてて自然とポケモン覺えてますwww
    あっ!
    10月末辺りから下田イオンにポケモンセンター出張所来ますよ✨

• 10月18日
  • ぽり

ぽり

今回風邪の引き始めの時、大したことなさそう…と思ってすぐ病院行かなかったのが悔やまれます🥲
    次から酷くなる前に早め早めに対策しないとですね😤

ええぇ🥺✨
    ホントですか!?
    ポケモンセンター?仙台にあるみたいで、いいな~行ってみたいな~って思ってたんです✨
    絶対息子喜びます😊
    そして私も財布の紐がゆるむ予感…
    すみません、つい反応してしまいました😂

• 10月18日
  • まぁ

まぁ

そうだったんですね💦
    病院に行くタイミング
    悩みますよね🌀
    色んなの流行ってて
    あまり行きたくない気持ちも
    分かります💦
    酷くなる前にですね✨

下田イオンのHP見てみてください❣
    去年もあったのですが
    今年もあるみたいです✨
    仙台にありますよね😊
    それよりは規模は小さいですがぬいぐるみたくさんでしたよ❣
    お金は諭吉飛びましたwww

• 10月19日