※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

小学校の学童クラブは3年生から利用可能ですか?現在2年生で、保育園の学童に通っています。仕事が遅くなるため、3年生まで預けたいです。学校の学童は自宅まで歩いて帰宅可能でしょうか?

小学校の学童さんは3年生からでも入れますか?(*꒦ິ³꒦ີ)
今2年生なんですが今までは
保育園の学童に行ってまして
3年生からは預けれないことを
今日知りました:( ;´꒳`;):
毎日仕事が8時までと遅いため
まだ3年生くらいまではどこかに預けたいです🥺
それと学校の学童さんは
迎えに行けなくても歩いて帰ってくるという
認識で大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

学童によって違いますよ💦
参考までに我が子のところは3年生からでも入れますし、6年生まで在籍可能です。
案内では歩いて帰ってくることも可能と書かれていましたが、実際は条件が色々あり不可能でした😅

• 🌻

🌻

ありがとうございます😭

• 10月24日
きき

地域でかなり変わると思いますよ😔
うちの小学校は六年生まで入れますが1年から順に優先的に入れるので必ず入れるかは微妙です🤔
ただ六年生は数人いますね。
時短と標準2種類あって時短であれば冬は四時半に集団下校冬以外は5時。
標準は必ず親がお迎えに来ないと駄目です💦

• 🌻

🌻

詳しくありがとうございます🥹

• 10月24日
ずん

学童が3つあるのですが、一つは途中から入れて6年までいられる。もう一つは途中からはほぼ入れないけど1年で入れたら6年までいられる。
もう一つは市の運営ですが、点数で決められており下級生優先で下級生の人数で上の学年が残れるか決まる。

みんなお迎えです。

• 🌻

🌻

ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月24日