※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

財布を分けていた夫婦がお小遣い制に変えたい。クレジットカードや電子マネーで支払いをしているが、どう管理すればいいか悩んでいます。

お金の管理している方に質問です。
今まで夫婦で財布を分けていたんですがお小遣い制にして私が管理しようかと思っています。

給料から固定費、お小遣いなどを差し引いた残金財布から食費や日用品などを出したいんですが、我が家はほぼクレジットカードや電子マネーなどで支払いをしているのでどうやって管理すればいいのかわかりません。
カードも夫婦別々で持っていて引き落とし口座なども別です。

同じような方、もしくはアドバイスなどあればお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは財布一緒にしています。
旦那の給料は、2つの口座に振込んでもらえるので、1つは旦那の支払い用(旦那分のローンや保険など)、もう1つは、共同で完了している口座に入れています。
クレカも私名義の物で家族カードを作って、基本それで買い物してます。
電子マネーもその家族カードに紐づけているので、どのくらい使ったかはこちらで管理してます。

何か買いたいとか、誰かとご飯食べに行きたいとかはどのくらいの値段かを伝え合ってカード引き落としにしたり、現金で渡したりしてます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    まず家族カードを作ろうと思います☺️
    とても参考になりました✨

• 10月18日
りー

我が家はお財布ずっと一緒ですが、わたしが管理してるので、家族カードを旦那にもたせて生活してます。

自分のものは自分のカードで、家族のものは家族カードで、管理しやすいのでわたしの口座から引き落としてます。

給料日に旦那の奨学金や保険料などを抜いた額を下ろしてきてもらう形です。ちなみに我が家は貯蓄の口座もわたし名義なのでそのへんをどうするか話し合った方がいいかもしれませんね。

うちの旦那はちんぷんかんぷんなので、完全わたしが管理してますけど、嫌がる男性の方もいらっしゃるので。

• ママリ

ママリ

私も家族カードを作ることから始めようと思います☺️
    貯蓄の口座も私にした方が管理しやすいのですが今のところ夫名義のままで行こうかなと思っています⭐️

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

食費、日用品は楽天銀行に入れてデビットカード決済してる時期がありました✨

今は夫と残高が共有できるカードが欲しくて、かぞくのおサイフっていうサービス(プリペイドカード)に乗り換えました!

どちらもvisaが使えるお店なら使えるので、普段の買い物はほぼキャッシュレスでいけてます🙌

食費日用品以外の買い物はクレジットで支払ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫には家庭用のクレジットカードは持たせていません😅
    どうしても必要なときは都度カードを一時的に渡すようにしてます💦

かぞくのおサイフのカードは食費日用品のおつかいを頼むときに使ってもらってます😊

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

かぞくのおサイフ知りませんでした!早速調べてみます☺️
    ありがとうございます!

• 10月18日
そらゆり

私が一括管理しています。
基本的に夫の給料振込口座がメインとなるため、家族カードを作り、それで生活費の支払いをしています。
正直毎月夫の給料だけでは赤字なので100万の予備費を入れておいてそれで補填。
最終的にはボーナスなど入ると100万以上に戻る感じです。
年末に100万を残して貯蓄口座に移しています。

私の口座は自分のお小遣いと貯蓄です。自分のお小遣いは現金です。クレカ利用したときは次の月で精算して対応してます。

夫のお小遣い用は口座を作り、そこへ毎月入金。
電子マネーの支払いをお小遣い口座に設定して利用しているようです。

全体の管理は家計簿アプリに口座とクレカを連携してやってます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!まず家族カードを作りたいと思います☺️
    我が家も赤字月があるので予備費を前もって入れてボーナス補填したりしてます。年末に貯蓄口座に移すのも分かりやすくて良いですね!
    お小遣い用口座も参考になりました!
    家計簿アプリは何を使っていますか?

• 10月18日
ゆき

旦那と私それぞれで家系用の口座とクレジットカードもってます!

旦那の家系用口座:三井住友
私の家系用口座:三菱UFJ

家系用の口座から引き落とされるクレジットカードそれぞれ楽天で合計2枚

だいたい家系用のクレジットカードで決済して家計簿つけてって感じです。
そして毎月給料からお小遣い引いた金額を家系用口座にお互い入金します

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!家計用口座二つ持つというアイデアもあるのですね☺️
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 10月18日