※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
家族・旦那

33歳主婦です。看護師の仕事をしていたのですが、夫となかなか休日など…

33歳主婦です。
看護師の仕事をしていたのですが、夫となかなか休日などが合わないことや、子どもも欲しいので、一年前から主婦になりました。
不妊治療に通い始め、今度体外受精の胚移植をする予定です。

子育てとか、日常の分からないことや悩みとか誰に相談してますか?
旦那さんや親とかでしょうか?

わたしは悩みや疑問を旦那さんに話してしまい旦那さんの睡眠時間を減らしてしまうことが今まで数回あり、「このままでは僕は壊れてしまう」と旦那さんに言われています。
やはり、私の悩みや疑問は旦那さんには少しも話さず専門家(不妊治療なら医師)や経験者(将来の子育てについてなら母)に相談し解決し旦那さんに報告するのがいいですかね?

みなさんそれぞれ、仕事や育児など忙しいししっかり時間とって話し合いする時間はないと思いますが、こんなことは旦那さんに相談するけど、こんなことは自分で判断して決めるとか、他の人に相談するとか、限られた時間の中で旦那さんの休息時間を減らすことはせず、家庭の問題を解決するために工夫していることとかあったら教えて欲しいです。

コメント

ママリ

夫にも相談しますが、睡眠時間を減らすほどは話さないですね🤔
仕事が忙しくて帰宅が遅い時はそっとしてます。

私はあまり人には相談せず、割と自分で考えて納得して解決することが多いかもです🤔それが苦でない性格です。
自分で解決が無理な場合は夫婦に関することは夫に相談、愚痴や夫では解決しないだろうことは母や友人やママリでって感じです!

コーヒーカプセル

話しやすい人に話すのが一番だと思いますよ。
それを何人か作っておくのがベストです。夫だけでなく母や自分の兄弟、軽い話だと登下校(降園)時に幼稚園や小学校一緒のママとか。
今日も靴下の砂汚れ?がウタマロで落ちない話とかくだらない話をしてきました😂

はじめてのママリ🔰

色々内容に分けて話してます。夫婦の話や子育ての方針は夫、相談も睡眠削らない範囲で多少します。育児の困りごと(ご飯食べない、寝ない、日中の過ごし方とか)は友達とかママ友とか支援センターの人とかに話してます。ただ話したい世間話や子供の成長話とかは親や友達に話したり。
疑問に関してはまずは自分で調べる。それでもわからないことは夫に聞きますが、仕事の合間とか暇な時に答えてくれればいいのでLINEしておきます。夫でなくてもわかるような疑問は暇そうな人に聞きます🤭
あとは大至急ではない高い買い物とか、予定とか相談して決めたいこととかは先に〇〇どうするー?とテーマ提案しておいて、私も事前調べしておくし、夫も仕事の合間で調べたりして数日後に話します。

はじめてのママリ🔰

そんなガッツリまとめて悩みを言うと旦那の時間もなくなり疲れてしまってるのではないですか?

わたしは基本旦那に言ってますが、
沢山言わず
「今日𓏸𓏸あったけどどうする?」って感じでご早を中とかで言ってます

はじめてのママリ

そこまで言われるって毎晩毎晩深夜2時くらいまで悩み相談してるとかですか?💦
今まで数回ありってことならそんな頻度ではないのでしょうか?🤔

旦那さんの1人時間も大事だと思うのですが、こちらの話聞いてもらうのも大事ですし、可能なら旦那さんが休みの前の日とか、お子さんがまだなら旦那さんがお休みの日に相談するんじゃダメなんですかね?

うちはほんとに切羽詰まった内容なら何時まででも付き合ってくれますけど、でもこっちが旦那の寝不足心配なので、そろそろ寝よ〜とか言いますね。

たまたま旦那さんしんどい時に相談してしまって、キャパオーバーでそんなふうに言われてしまったんじゃないですか?

男の人ってあんまり相談とかしてくる人少ないですし、自分も何かしんどい時って内容によっては勘弁してくれって思ってしまったとか…

自分の悩みや相談は少しも話さずって言うのも極端だと思いますし、そういう言い方思考が旦那さん疲れさせちゃった気もします…違ったらすみません。

相談って必ずしも解決できる内容のものなんですかね?愚痴だったり、聞いて欲しいだけだったり、そういうのもあると思うし、全くなくす必要はないかなと…

旦那さんの様子やタイミングを伺いつつ相談するのがいいかなと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

旦那に子育てのとこを細かく話すことはあんまり無いかもですね。うちは常に家にいるタイプ(自宅作業系)なので話してる方かと思いますが。特に赤ちゃんのときなんて、旦那やることないんですよね。赤ちゃんもお母ちゃんばっかりだし。
産まれる前は先輩ママの義姉、産まれたあとは義母や実母に相談しましたが、現役じゃないのであんまり参考ならないですね。
やっぱり頼りになるのは先輩ママの義姉とか知り合いのママさんとかですかね!
前の職場の知り合いとかいらっしゃいませんか?
あとはもうほぼネットかな…ネットの情報も結構、適当で無責任なのでしんどいんですけどね💦

バナナ

みなさん、お返事ありがとうございました。

私仕事してないからか夫以外の人と話す機会がないからか、急ぎじゃない悩みとか将来の子育ての疑問や悩みを、夫が疲れている時や平日の夜遅くにふと話しちゃうことがあって…
夫に前から「緊急じゃないことは平日や疲れているときは話さないで」「それは専門家(不妊治療なら医師)や経験者(子育てなら先輩ママ)に聞いて」と言われているのにも関わらず、ふと緊急じゃない悩みや専門家や経験者に聞く前に悩みを夫に聞いちゃうという失敗をしてしまい😰
しかも数回この失敗を繰り返しています。

夫は私の悩み自体を解決するのに時間がかかっている訳ではなく、私がこの失敗を繰り返すことに困り眠れなくなっちゃうことがあって…
このままだと夫が壊れてしまうから私がこの失敗を繰り返さないようにする方法を考え続けていこうと思ってるんですが…

やっぱり話せる人を増やして、ふと夫に話してしまわないようにしようと思います。