※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達に呼び止められて帰れない状況で、子供が一人で帰ることに不安を感じている。その子の親が介入すべきか悩んでいる。

【学校帰り友達に呼び止められてなかなか帰れないことについて】

登下校、クラスの子と帰ってくるのですが、その子の家の方が学校近くで、うちの子は遠いのですが、その子に呼び止められなかなか帰って来ません。
他の子もいなくなるぐらいに解放され、1人で帰ってくる時には周りに誰もいません。
早く帰って来なと言っても、強く言えないようで私が途中まで迎えに行ったら、その子が迎えに来なかったらいいのにと娘に言ったみたいです。
たまに学校に直に迎えに行く用があるのですが、その際もその子は私を睨んできます。
自分勝手な子だなと思いつつ、子どもにママに怒られるから帰るね!って言いな、と伝えています。
こういう場合、親は介入しない方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

お子さんが迷惑してたり、下校時のリスクが親の許容範囲を超えるなら介入していいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子どもが誰もいない道を1人で帰ってくるのは不安です😔
    これから日が沈むのも早くなるため、改善できない際は担任に伝えようと思います。

• 10月17日
もも太郎

入ってもいいと思います!

慣れてきて「遅いけど、まぁまたあの子と一緒だろう」と思っていたら犯罪に巻き込まれていた!なんてことになっては後悔しきれないですし!

迎えに行くとか、学校側に伝えてみてもいいんじゃないでしょうか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    何かあったらと思うと不安なので、GPSで確認し毎回途中まで迎えに行くのですが、毎回その子の家の前で止まってて。
    子どもも仲悪くなりたくないというのが心配らしくて…言えないみたいですが、それで何かあったら困るのは自分だよ?と伝えてはいるけど😣
    自己主張出来ないタイプだから帰れないみたいです💧

• 10月17日
ママリ

難しいですね。何年生の子供でしょうか?💦

その子のお家の前とかで遊んでから帰宅するって事ですかね?
一回帰ってから、荷物置いてまた遊びに来るね!ではダメなんでしょうか?💦
帰ったらもう遊びに出かけるのは無理って感じですかね?😣

学校側からクラス全体に向けて言ってもらうのはどうでしょうか?
帰宅途中では遊ばず、必ず先に家に帰るように。など…。
あと、先生にも放課後見回りをしてもらうとか。
帰宅途中に事故や犯罪に巻き込まれても怖いですし、まずは帰宅してから遊びに行くなりするように、よく言い聞かせた方が良いかと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今一年生で、その子がインターホン押したら親が鍵開けて家に入るって感じなんですが、なかなかインターホン押さなくて家の前でダラダラ話してる感じです。
    主人が迎えに行った際、遅い!早くインターホン押しな!って伝えたらめちゃくちゃ睨まれたって言ってました😅
    うちの子もその子が家の中に入るまで付き合ってるみたいで…インターホン押したら帰れるって思ってて😣

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

それはめんどくさいですね💦
    相手のお子さんの親とは面識ないのでしょうか?💦
    お友達のお母さんは家の中に居るってことですよね?声とか聞こえるだろうけど、インターホン押さないと様子見にも来ない感じですか?😓💦

お迎えに行った時とか、あえて挨拶って感じで声かけて、いつも家の前でお話ししちゃってるみたいで〜なかなか帰ってこなくて〜すみません💦もし居たら早めに帰るように声かけてやってください💦みたいな感じで、相手の親御さんに遠回しに言っても伝わらないですかね?😭💦

子供に睨まれたってどうでも良いです😂相手の親から子供に言ってもらう方が良いと思います。。けど、睨んでくるような性格の悪い子供なら今後も仲良くするのは難しいかもしれないですね💦

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこのお宅、赤ちゃんが生まれたばっかでお母さんと会う機会がなくなってしまいまして💦
    参観日でお会い出来たら言おうかと思いましたが、来られてなかったです。
    家の前でインターホン押してそこで話したらヤバいですよね😅

• 10月17日