※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働き夫婦のお金の管理について悩んでいます。収入をまとめて管理するか、それぞれが自分で管理するか迷っています。皆さんはどのようにしていますか?

共働きで夫婦でのお金の分け方についてです。
以前までそれぞれの収入の中から家賃は旦那、食費は私など分けていましたが、出産、家の購入検討を機にまとめようかという話になっています。
今後は子供にかかるお金も出てくるのでお金の管理をどのようにするのか悩んでいるのですが、管理は自分で旦那はお小遣い制だったり、それぞれの収入から負担する費用を分担してそれ以外は自由などなど…皆さんはどうしていますか?

コメント

ママリ

それぞれの収入から、家のローンは旦那、食費は私…と、子供産まれてからも同じように今もやっています。共働きなので、お金はお互い干渉せずに生きていきたくて…😅ストレスフリーです💕

ぷにか

口座は全て私が管理してます。
夫の給与で全ての支払いして先取り5万と私の給与は全て貯金にして、
食費、日用品、自由費のお金をファイルに入れて2人でそこから取って使ってます!

ままり

財布を1つにして、夫婦どちらもお小遣い制です。
お金の管理は共同でしており、どちらも把握している状況です!

結婚した時から財布を1つにしており、旦那の収入で生活して私の収入を貯めるとしてきたので産休育休中にお金に困ることなく良かったなと思います😊

ママリ

我が家はずっと私管理でお互いに小遣い制ですよ😊
夫の口座も全て管理してます‼︎