※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

29歳の専業主婦で精神疾患持ち。離婚を考え、働きたいが不安。保育園に預ける時間や体力、精神的負担が心配。旦那は家事育児をしない。障害年金受給中で来年で切れそう。親戚の頼れる人もいない。悩んでいる。

【精神疾患がある方のお仕事について】

精神疾患持ち専業主婦歴5年目の29歳です

子供が2歳児クラスになり、旦那とも不仲で仕事を始めたいと思ってます(おそらく近いうち離婚になりそうです)
精神疾患と発達障害があります
まともに働けたのは20代前半3年間だけで後は転職ばかりしていました🥲
他にも手術を伴う病気をしたり、原因不明の病気をしたり
今は橋本病とリンパ節の病気を患っています

今までは受付や事務系をしてましたが、ミスばかりで工場など別の業種で働きたいと思ってます

今考えている所が自宅から約40分
保育園に預けるのが7時45分から18時ぐらいになりそうです、今は疾病で9時16時で見てもらってます
体力的にも精神的にもいけるのか不安です🥲
旦那は働いたとしても家事育児をする気はないとのこと
今は障害年金2級手帳3級です
来年で年金も切れそうなのと、保育士さんにも気まずいです

離婚に向けて働きたいと思ってますが、怖いです💦
お迎えも私しか行けないし、頼れる親戚はいません
まだ我慢して来年いっぱい疾病でお願いするか
頑張って働きに出るか迷ってます…

長くなりましたがアドバイス頂けると嬉しいです🥲

コメント

とり

40分は遠すぎませんか?
子供になにかあったらすぐ迎えにいけないですよ。

あと障害者雇用してる会社なんですか?障害者雇用してる場所がそこしかないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠すぎますか?私の周りが40分ぐらいかけて仕事行ってるので普通かな?と思ってました!
    障害者雇用とはA型事業所などでしょうか?それともアプリなどに載っている障害者採用と書いてあるもののことでしょうか?😓
    一般で働いた方がいいかなと思いまだ障害者雇用の事は考えていませんでした😓

• 10月17日
  • とり

とり

A型やB型の作業所ではなく障害者雇用の一般な会社です。
    私的にフルタイムで社会保険かけるならクローズでは無理かなと思います。年金ももらってますし年末調整もありますし。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般の会社なのですね!
    クローズは難しいですかねやっぱり😓
    役所に問い合わせしたところ年末調整に関しては非課税なので自己申告しない限りは会社にはわからないそうです❗️

• 10月17日
  • とり

とり

次の年には職場にわかるらしいですよ。ネット情報ですが。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗️もうちょっと調べてみますありがとうございました😊

• 10月17日
たけこ

何なんですか?その旦那!
お金くれないってどういうことですか?
全然当たり前ではないですよ!
生活費をちゃんともらいましょう!

無理をしない程度の仕事と、障害年金と、離婚後の養育費、あと足りない分があれば生活保護でなんとかなりませんかね?💦
ご主人の収入が良いなら貯金もある程度ありますか?
離婚時には財産分与できっちり半分もらいましょう!
誰か近くに相談出来そうな人はいないですか😢?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当たり前ではないんですね😹金銭面などについては中々周りに聞きづらく🥲
    障害年金なんですが、主治医が貰える感じに書いてもらえないんですよね💦サポートがあれば自分でできると考えてるみたいで。養育費はもらえないと思います。そういう人なので…
    生活保護はまずは家を出ないとダメですよね、田舎で車がないと生活できないのでそこもネックになってます😣
    貯金はわかりません、見たことがないのとあるだけ使うタイプなので🥲
    相談できる人はいないんですよね、母は新しい家庭があり遠方に住んでいます🤦‍♀️
    アドバイスありがとうございます中々難しいことだと実感しました😭

• 10月17日
  • たけこ

たけこ

いや、養育費は貰えない…とか言ってる場合ではないです。
    市の窓口に相談してみましょう!
    うちの市は、養育費を支払わない場合には、支払われるべき人に市から建て替えて養育費を貰えることになってます。
    そして市から本人に請求がいきます。
    そういうシステムもあるかもしれないし、他の何かあるかもしれないし、有益な情報は自分からどんどん聞いてみると良いですよ!

生活保護は、確かに容易ではないかもしれないですね😓
    離婚後の話で書いたので、家を出るのは前提ですが、車は確かにネックになりますね💦
    障害年金も、医師によりますよね💦
    とにかく相談窓口をいくつか持つ必要があると思います。

• 10月17日

私は鬱病があって、パートしてます。年金と手帳は三級です。一般で働いてますが、正直しんどいです。
質問主様は二級とのことなので、年金もいきなり打ち切りとかではなく、三級になるとかじゃないですかね?
いきなり働くのもかなりしんどいですよ多分。
就労移行支援に先ず通って、慣れたら紹介してもらって障害者雇用で働いたらどうでしょうか?そしたら年金ももらえますよね