※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てな
子育て・グッズ

三輪車から始めるか、補助輪のある二輪から始めるか迷っています。今の子供達はどちらがいいでしょうか?

3歳の息子もそろそろ三輪車デビューかな~と考えているのですが、三輪車すっ飛ばしてほぼ自転車な二輪から始めるってパパが言うんですが、それはどうなんでしょう…?

自分は三輪車から始めて、補助輪付きの二輪→補助輪を外して自転車練習という流れかと思っていたのですが、今の子供達はどうなんでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

三輪にも二輪にもできるタイプのものオススメですよ☺️
最初は三輪で練習して、慣れたら二輪にしてみてはいかがでしょうか☺️

• てな

てな

なるほどー❗
    はじめから二輪は、親が怖いですよね😅笑。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

私のまわりはペダルなし自転車→自転車という流れが多い気がします!
うちの子もそうでした😊
補助輪付きに乗ると外す練習をするのが大変みたいです。

• てな

てな

やはり補助輪ははじめからない方がいいんですかねー。
    参考になりました❗

• 10月17日
ママリ

今娘が三輪車乗ってますが
ペダルこげないです😭💦
押すとこいでる風に乗ってますが押さないと全く動かないですwww

2輪自転車だったら
自転車こぐよりまたいで
動かすって感じになるのではないでしょうか?💦

• てな

てな

ペダルははじめからない方がいい、というなんでしょうかね?💦
    うちの息子もこがない気がします。笑

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

ほかの方がおっしゃるように
    今はストライダー乗ってる子の方が多いと思います☺️

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

三輪車のらずに、ストライダー→自転車って子もいるので、お子さんが興味ある方でいいと思います😊
うちの子は2才で三輪車、3歳でストライダー(幼稚園の備品)、4歳で補助輪つき自転車購入でした。

• てな

てな

そうですね、興味を示す方がうまくいくかもしれないですね!

• 10月17日
のんちゃんママ

ウチは保育園で三輪車乗ってただけで家では3歳頃ストライダーから始めて自転車(補助輪無し)でした!
補助輪つけてるとなかなか取れなくなるらしくて(旦那談)色々すっ飛ばして自転車でした。たまたまバランス感覚が良かったのか自転車は半日も練習しないで乗れてました。
多分4歳頃だったと思います😊
3歳くらいならいきなり二輪は危なくて心配だし三輪車からでもいいんじゃないかな〜と思います。

• てな

てな

半日もしないでとはすごいですね~。
    いきなり二輪は見てて怖いですよね😅

• 10月17日
たか

保育園では三輪車に乗ってますが、家では三輪車は買わず、ストライダー→自転車(補助なし)という流れでした。
今の子は今ストライダーですね。

• てな

てな

やはりペダルなしの子のが多いようですね❗
    ストライダー今回初めて知ったのでもっと調べてみます。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

ストライダーみたいな足蹴り自転車は良いですよ☺️

我が家もそれでバランス感覚が養われたと思います💡
あと、ペダルを漕ぐ感覚も大事だと思います。
ストライダー→補助輪付き→補助輪なし
これで長男は5歳でしたが、最初から補助輪なしが乗れて、4歳次男は一昨日20分練習したら乗れましたよ💡

• てな

てな

ペダルなしで足蹴り、ストライダーが条件を満たしてるんですね!
    はじめ重要ですね。

• 10月18日