※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱか
子育て・グッズ

離乳食中期で、食べてくれない悩みがあります。バナナは食べるけど、ご飯は嫌がります。辞めても大丈夫でしょうか?再開時は10倍がゆからスタートが良いですか?バナナだけはNGですか?上限はどれくらいが適切でしょうか?

離乳食中期です。
食べてくれません。
最近はスプーンを前に持っていくだけで泣きわめきます。
お腹空いてないのかと思って授乳から充分時間空けてますが、一緒です。
すきをついて、バナナを口に入れれば、大人しくなってもぐもぐし、バナナは食べます。
が、その後ご飯をあげたらまた喚き始めます。
こっちの気持ちも余裕なくなってきてて、イライラしちゃうので、いっその事一度やめてしまおうかとも思うのですが、こんな中期に辞めちゃって大丈夫なのでしょうか?
また、再開する時は10倍がゆからスタートですか?
一度辞めたことのある方はどれくらい期間を空けましたか?

また、バナナだけ沢山あげるのは駄目ですよね?
上限どれくらいが良いのでしょうか?

コメント

k.r

まだミルクあげてますか?
ミルクあげてるのであれば栄養は補てるので
お子さんが興味がある好きなものだけでも大丈夫だと思います(^ ^)

  • あるぱか

    あるぱか

    母乳ですが、しっかり飲んでくれてます。
    好きなものだけってことはバナナだけでも良いってことですかね、、。
    果糖とか気にしなくてもいいんですかね💦💦
    甘いものだけあげてたらますます他のものたべなくなっちゃうんじゃないかとかも心配です💦

    • 2月24日
  • あるぱか

    あるぱか

    コメントありがとうございます。

    • 2月24日
  • k.r

    k.r

    バナナ以外にも何か食べますか?

    もしくはスプーンが嫌なのかも?
    手づかみ食べもしないですかね?(^ ^)

    • 2月24日
  • あるぱか

    あるぱか

    赤ちゃんせんべいなら手で掴んで食べます。
    あと、たまにトマトは食べてくれます。
    手づかみってもう少し硬さに慣れてからかなと思ってたのですが、与えても大丈夫なのでしょうか?💦

    • 2月24日
  • k.r

    k.r

    それくらいの時からつかみ食べさしてましたよ(^ ^)
    無理にあげなくてもお子さんのペースにあわせて少しずつ食べられるもの増やしていってみたらいいと思います!
    うちも来月から離乳食はじめますが
    ほんと憂鬱です、、(´-﹏-`;)
    がんばって作っても食べてくれなかったり振り払われたりすると心折れますよね、、
    最近は市販の離乳食も無添加で保存料もはいってないものもあるのでたまにはそういうのに頼ってもいいと思いますよ!

    • 2月25日
  • あるぱか

    あるぱか

    ありがとうございます!
    BFも上げてみたりするのですが、あまり食べなかったりします^_^;
    とりあえず食べれるものを探してそれだけで続けていこうと思います。
    あと、掴み食べにも挑戦させていこうかなと思いました!!

    • 2月26日
moco514

同じ境遇の方がいて安心しました!
うちも全く食べません。
バナナとパンとお豆腐しか食べません。
ほんとイライラしてしまいますよね。
保健師さんに聞いたら、「無理にあげなくていいですよ~だいたい20分かけてあげて、それでも食べなかなったらご飯タイム終了してください」て言われました。
友達の子供は同じ月齢でもう普通の固さのご飯食べてたり、モリモリ食べて足りない!って感じなので不安になってました。
保育園に入れる予定ですか?保育園行きだすと食べるようになるみたいですよ。うちは4月から保育園なので、期待しています。今は私がストレス感じない程度に、適当に食べるものだけあげてます。母乳はしっかりあげてます^^

  • あるぱか

    あるぱか

    コメントありがとうございます。
    イライラしちゃいますよね💦
    うちは保育園に預ける予定なくて😫💦
    ここ2日はおうどんとバナナと人参と鮭でずっと行けてます。

    9ヶ月で普通の硬さってすごいですね💦

    • 2月26日