※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園でお箸の使い方がまだ上手でない子供について、普通の箸か補助箸を使うか悩んでいます。園の指定がないため、どちらを持たせるか迷っています。

幼稚園のお弁当や給食、お箸がまだ上手に使えないお子さんは普通のお箸を持たせてますか??まだまだ補助箸でなんとか、、というレベルです😭💦今はスプーンとフォークで食べてますが、そろそろお箸持たせないとなと思っています😣補助箸持たせるか普通の箸(全く使えないかも…)持たせるか迷っています😖園の指定は何もありません💦

コメント

ます

うちは普通にフォークとスプーンしか持たせてないです。

• ママリ

ママリ

うちもそうなんですが、子どもに聞いてみたらみんな箸で食べてると言ってて😳(ほんたかは分からないですが)
    先生もボチボチお家でお箸の練習を〜という感じなのですが、園ではまだスプーンフォークの子も多そうですかね🥺💦

• 10月17日
  • ます

ます

長男はそう言う会話曖昧に受け流すので先生に確認しないと年少さんはどうなのか(縦割りクラスです)わからないんですよね…

お兄さんたちに感化されると良いのですが…

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

確かに先生に聞かないと本当のところはわからないですよね😣
    周りの影響大きいですもんね🥺うちも感化されて使えるようになるといいなと思います💦

• 10月17日
もこもこにゃんこ

スプーンとフォークと箸の3点セットのやつ持たせてました😊
とりあえず持たせてましたが多分箸は使ってなかったと思います😂

• ママリ

ママリ

3点セットのものたくさん売ってますもんね😌まだスプーンフォークで食べてる子も多いですかね🥺子どもがみんな箸で食べてると言ってて少し焦ってまして😳💦(ほんとかはわからないですが、、)

• 10月17日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

周りは箸の子多かったと思います💦
    うちは年長の冬まで使えなかったので😂😂本人全く気にしないタイプで💦
    でも、気にしてるお子さんなら頑張って練習してくれそうですね。

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!いえ、気にしてるというか、みんなは箸で食べてるけど僕はスプーンがいい!て感じで全く気にして無いんです笑🤣私が気にしてます😭😭笑💦

• 10月17日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

気にしてなかった〜🤣🤣
    まぁ幼稚園の給食は親は見てないので好きなの使って〜って感じですね。
    なんならうちなんて、スプーンも使わず手で食べてたり😂「僕ワイルドだから👍」とか言って😂😂

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

ワイルドww息子さん面白いですね🤣🤣
    うちもものによとては手で食べてるときあります🥺💦とりあえず3点セットに変えて後は本人に任せようと思います🥺‼︎

• 10月17日
Mk

普通のお箸は全く使えませんが買ったのがスプーンフォークお箸の3点セットだったのでとりあえず持たせてます。
子供には「お箸は使わなくていいよ、スプーンフォークで食べてね」って言ってます。
2点セット買うつもりだったけど本人選んだのが3点セットだったからまぁいっかーって感じで😂

• ママリ

ママリ

そうなのですね!年少さんだとスプーンフォークで食べてる子も多いですかね😳💦まだまだ使えないのに無理矢理箸にしてもなあ〜、、て感じですかね😭うちもまずは3点セット買ってみようかと思います🥺

• 10月17日
  • Mk

Mk

うちの園はまだまだスプーンフォークの子多いみたいですよ。
    園からそろそろお箸の練習を~というのもないです😳
    のんびりなんですかね?😂
    お箸入れてるのは気が向いてやる気出して使ってくれたらいいな~の気持ちもあって入れてます😂

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!うちも本当のところはわからないのですが🥺💦今度先生に聞いてみようと思います💦
    とりあえず入れておいたらお友達の影響でやる気出るかもしれませんよね✨うちも早速買いにいこうと思います🥺!

• 10月17日