※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子のバナナをかじっていたが、下の子には感染していない。咳が続いているが、虫歯菌が心配。間接キスで感染するか。

下の子が食べていたバナナを咳をしている上の子がいつのまにかかじって食べていたみたいです。
気づかずに引き続き下の子にあげてしまいました。
咳だけの症状で1週間前からしており(薬を飲んでいるが効かない)、今のところ下の子にはうつっていません。
この間接キスによってうつるでしょうか。。
上の子に虫歯はありませんが、虫歯菌のことも気になります。。

コメント

ママリ

風邪が移るかどうかは免疫によるけどうちは食べ物を介して風邪移ったことないです!
虫歯菌は生後4ヶ月から口内にいるって分かってて、唾液からの虫歯菌の移行より日々の歯磨きやダラダラ食べをしないなどの予防の方が大切だという認識になっているのでしっかり歯磨きしてあげれば気にしなくて大丈夫です✨

はじめてのママリ🔰

子供だと距離も近いし食べ物や飲み物も同じもの食べたりするので完全に防ぐのは難しいと思います💦
2人目は強くたくましく育っていくと思います😌