※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたむ
ココロ・悩み

5歳の娘が幼稚園ストレスでチック症状が出ています。ストレスを軽減する方法について相談したいです。

【5歳の娘の幼稚園ストレスによるチック症状について、どう軽減できるかについての相談】

5歳年中の娘がチック症(音声チック)の症状がでてます💦
原因はおそらく幼稚園のストレスで、
①給食で嫌いなもの食べるのが嫌だけど全部食べたら先生もママも褒めてくれるから全部食べたいのに辛い
②お友達と遊んでるときに嫌な気持ちになっちゃうときがあるから先生とずっと遊んでいたい
今わかっているのはこの2つです🥺
①に関しては「給食無理しなくていいよ!食べれるものだけ食べな🤗」と話しているんですが「でも全部食べると先生からご褒美シール貰えるし、ママも喜んでくれるから全部食べたいの!でも時間なくて急いで食べるの大変だし嫌いなものはオエってなるから給食やだー」と言ってます。
②に関しても「嫌な気持ちになる子と無理に遊ばなくていいよ!他の子と遊んでもいいし先生といてもいいよ」と言ってますが、本人幼稚園ですごい気を使っているようで、友達と喧嘩したりキツく言われることはあっても自分が言うことは無く、ワガママ言ったり泣くこともなく園ではすごい優等生らしいです。
その分帰ってきてからストレスが爆発して私達親に当たったり、夜驚症ぽい症状がでたり、チックになったりしてます💦💦💦
どうすれば娘のストレスを軽減してあげられるでしょうか🤔
園の先生にも相談し、気にかけてくださいますが
本人の性格上まだまだ幼稚園で気を使って生活している様子です😓
行き渋りもあり朝は「幼稚園いきたくないーずっと家にいる!」と言ってます。チックがなければ多少無理にでも連れていくのですが、そうゆうときに幼稚園連れてってチックが酷くなったり、逆に幼稚園休ませたらその日1日チックがでなかったりしてるので、どうすればいいかわからず💧
家でも、チックが酷くならないようになるべく怒らないようにしたりスキンシップを増やしたりしてますが、正直娘の気を使いすぎな性格や幼稚園へのストレスが無くならない限りチックも良くならないと思います🤔
どうすればいいですかね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ歳の頃に私がチック症になりました💦
同じく理由は幼稚園でした。
チック症とプラスで円形脱毛症もあり相当ストレスでしたが毎日幼稚園に通わさせられました😂
変に休み癖がつくと幼稚園へ行った時に余計にストレスが溜まると判断したみたいです😅
それが良かったのかどうかわかりませんが年長の頃から今までチック症も円形脱毛症もすっかり良くなりました🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちの子も年少入園して園がストレスで運動チックが出ています。

幼稚園の園長先生や担任の先生と相談して「もう思い切って休ませましょう。本人のペースにしましょう。無理させたらかわいそうだ」と言ってくださったので、行きたくないと言えば休ませ、行ったとしてもシールだけ出席ノートに貼って10分で帰宅したりしています。
園は無理に行かなくていいんだと分かったようでチックは出なくなりました。でも園には全然行けてません😢これでよかったのかはわかりませんがチックはよくなりました。
市が主催する精神科医との面談も予約してみました、、