※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜・明け方に唸り・踏ん張るので眠れない。明るいと静かになるのはなぜ?同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんについて質問です。

生後3週間頃から夜・明け方の唸り・踏ん張りがすごく、
気になって眠れませんでした。
1ヶ月検診で相談した際に「明け方に腸がよく動くため、便秘やガスが溜まっていると唸ったり、踏ん張ったりする。ゲップをきちんとさせてください。」と言われました。

確かに便は1日1回、ゲップを出すのは苦手なためオナラをよくします。

ただ最近唸っている時に常夜灯をつけると静かになる事に気がつきました。
試しに一晩中常夜灯をつけてみたら、全く唸らず静かに寝ていました。(足元がちょっと明るいくらいの状態です。)
便秘・ガスが原因なら明るくても暗くても唸ったり踏ん張ったりすると思うのですが……

同じような方いらっしゃるでしょうか?
不思議でたまりません。

コメント

ナバナ

その頃の月齢ってみんな唸ると思います😂

常夜灯が偶然なのか効果あるのか分からないけど、安心するのかもしれませんね♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    出産するまで赤ちゃんは静かに寝てるものだと思ってたので、心配で仕方ないです💦笑

    常夜灯つけたりつけなかったりして様子見てみようと思います😊私も安心して寝たいので😂

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

よく上の子も唸っていましたし
下の子も朝起きると唸ってます☺️☺️
多分赤ちゃんよくあるあるです👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    朝方はやっぱり唸りやすいんですかね😊
    大きくなったら唸りが無くなって寂しくなるのかもしれないですが、なんせ声量が半端なくて😅
    みなさんが通る道だと思って、唸りと付き合っていきます☺️

    • 10月17日
miku

うちの子も全く同じで唸りと踏ん張り
凄いです!おまけに夜の鼻づまり?
フガフガ言ってて苦しそうで私まで
寝れない日々を過ごしてます💦
体が急成長する時期に唸りやすいと
私は聞きました。全身に血流を
届けるために唸ったり踏ん張る
みたいですよ😁
ゲップは出ない時は出ないし
うちの子もオナラがよく出ます。
オマケに便秘なので立派な匂いも(笑)
綿棒浣腸したくなくて毎日
マッサージしてますけどなかなか…
体質なのかもしれませんね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全く同じです!鼻詰まりもすごいです!夜にひどくなりますよね💦検診では「鼻腔?が狭いので仕方ないです」で終わりました。仕方ない・成長したら治る案件、多すぎる〜😂でも今が不安なの〜😂って感じです(笑)

    大きくなるために唸ったり踏ん張ったりしてるんですね💡そう思ったら、愛おしさ倍増です😍(寝れないですが笑)

    綿棒浣腸はハードル高いですよね💦体質だと思って付き合っていくしかないですね😊

    全く同じ悩みの方がいて安心しました!少しでも睡眠確保して頑張りましょうね😊!

    • 10月17日
  • miku

    miku


    鼻詰まり心配ですよねー!
    夜間ほんとに寝苦しそうで🥲
    1ヶ月検診に言った時同じ事を
    言われましたが数日後の今日
    黄色い鼻水が出たので明日病院に
    行く予定です💦
    なので変化だけは見逃さない様に
    してあげて、不安なら病院行く!
    って感じでいいと思いますよ😊

    ほんとに心配過ぎて寝れないし
    授乳でも寝れないし 息してるかも
    気になって寝れないしですね(笑)

    今のところマッサージと運動の
    効果か、1日1回は出てるので
    綿棒浣腸はしないで様子見です✌️

    ほんと今が1番しんどいかも
    ですが、お互い体大切にしましょうね✨

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

同じく唸りや顔真っ赤にして踏ん張ったりよくしてます😂

YouTubeとかでたまたま見つけたんですが、体を大きくするためらしいです!

これが正解なのか私もハッキリ分かりませんが、このYouTubeみて私は少し安心しました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり皆さん、そうなんですね💡生まれたばかりの頃はしてなかったのに、急に唸り・踏ん張りが始まったからビックリしますよね💦

    成長している最中なんだと思うと私も安心しました😊

    • 10月18日