※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
子育て・グッズ

育休明けで出勤困難、仕事と家事育児の両立に不安。同じ保育園に通えるようになったらパートに切り替えたいが、退職が早い印象。ストレスで辛い状況。

最近下の子の育休が明けて職場復帰しました。
しかし、子どもの体調不良でまともに出勤できていません😭
それと、仕事と家事と育児を両立させる自信が全然ありません💦

今は上の子が認可、下の子が認可外で別々の保育園に通っているので、来年4月に同じ保育園に通えるようになったとしたら、今の仕事(週5フルタイム)を辞めてパート(週4の保育園に通えるギリギリの勤務時間)にしたいと思っています。

今はフルタイム+別々の保育園の加点があるので、同じ保育園に入園できそうなんですが、4月に入園してすぐに退職&パートになるのって、市役所や子どもが通う保育園からすると印象が悪いですよね…。

まだ復職して日が浅いのに、仕事を休むことが多くて職場に謝り続けること、家事がまともにできていないこと、子どもにちゃんと向き合えていないことがストレスで辛いです…。

コメント

mii.

お疲れ様です😢

退職するつもりで上の子の時に
4月入園をして、少し仕事をしてから
あとは有給消化で5月初めから
違う仕事を始めました!
が、とくに何も言われてません🖐🏻

次は下の子が
4月から入園予定(生後10ヶ月)で
今から保育園の洗礼怖いです😭
が、仕方ない!と割り切るつもりです..

ちなみに、家事は楽したいので
ルンバを使って掃除機は使わない!
料理は宅配サービスで時間かけない!
を、今もこれからも徹底します🤣

  • こと

    こと


    私も5月くらいまでは仕事を続けてから辞めようと思っていました!
    特に何も言われてないんですね、ホッとしました〜💦

    もう仕方がない!ですよね😅
    私も家事を楽する方向でやっていきたいと思います✨

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

今の状況で認可に入園させるなら
4月に1日でも働かないといけない
とか決まりないんですか?🤔
フルタイムからパートって点数
変わらないんですか?

2人いるとほんとに出勤できないですよね…
今年の冬もビクビクです…
どこも同じですよね😭

  • こと

    こと


    フルタイムとパートだと点数が違うので、今の勤務状況で入園できたとしたらすぐに辞めるのはマズいんだと思います💦
    なので、5月くらいまでは仕事を続けないといけないなと思ってます😭

    でも、その時には子どもも免疫ついて今より楽になるんでしょうか…。
    今がしんどいので仕事辞めたい…と思ってしまいます😢

    みんな同じ悩み抱えているんですね…。

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私復帰して2ヶ月でやめましたよ!
    なので痛いほど気持ちわかります。

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

私もフルタイムで働いていましたが、就労証明書を出して落ち着いてから転職しました‼︎
点数とかフルじゃないと厳しいと思うので、出来る限り頑張って保育園落ち着いたらパートでも全然良いと思います😊

  • こと

    こと


    そうなんですよね、今の就労状況なら入園できそうなんですが、パートなら絶対無理です😭

    なので、入園できてから転職を考えています💦
    やっぱり落ち着いてからが良いですよね✨
    私のキャパではフルタイム無理だとわかったので💦 もう少しだけ頑張ってみます!

    • 10月18日