※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠中での働き方について悩んでいます。仕事中に体調不良が続き、辛い日々を送っています。周囲の理解が得られず、罪悪感やストレスを感じています。残り1ヶ月で週5勤務がつらく、休みたい気持ちが強いです。

【妊娠中の働き方についての悩み】

妊娠9ヶ月、
臨月前まで働くことになってます。
事務仕事ですが
毎日出勤して1時間足らずで
お腹苦しい痛いムカムカ等で帰りたくて
たまらなくなります。
横になれる場所もないので、
お昼は車で食べて30分爆睡して
なんとか6時前まで頑張ってます。
帰ったらバタンキューで
旦那が帰るまで寝てしまい、
夜中寝るのが遅くなる生活の繰り返しです。

職場は妊婦で働く人が今までいなかったみたいで
妊婦への環境が整っているとは言えません。
人も足りませんし、トイレも我慢して電話を
取ることが増えました。
朝起きて体調きついなら簡単に休みたい。
午前体きついの我慢して頑張ったから
午後は横になりたいので帰りたいと気軽に
言いたい。
けどサボりだと疑われたくもない。
休むことに罪悪感を感じたくない。。
上司は女性ですが、何かと妊娠は病気じゃないからね
とか言ってくる人です。笑

残り1ヶ月もないのに
週5勤務があんなこんなできつくてたまらない、、
明日休みたい、、、

眠れず、ただの愚痴です😂

コメント

さちこ

休んじゃいましょう😊
お腹に赤ちゃんいて体がしんどくないわけないので…
わたしも妊娠は病気じゃない派ですが、病気じゃないからこそ薬もないし症状も人それぞれだと思ってます。
お母さんがしんどいなら赤ちゃんもしんどいんじゃないかな…
何かあっても周りは責任取ってくれませんから、無理しない方がいいですよ🥺

  • ママリ

    ママリ


    初マタですし、
    後悔したくないです🥺
    私がきついなら赤ちゃんもきつい!ですね🥺
    まだ考えます🌝

    • 10月17日
ゆう

もう、休んでしまいましまいましょう!
きつくても何があっても、その職場にいる方が助けてくれるとは思わないので😭
思いっきり、休みましょー
わたしもつわりできつくて毎日泣いてます(笑)

  • ママリ

    ママリ


    気持ち悪さがあるかないかで
    精神面ズドーンやられますよね、、
    つわりひどいと尚更ですよね、、
    なんでこんな体調不良なのに
    仕事してるのか訳わからなく
    なる時あります😂
    周りは気づいてくれませんし、
    赤ちゃんのためにも休もうかな😂

    • 10月17日
ようこ

同じく。
あと2週間で産休なんですが、息苦しいしいし、でも、後少しだしと悩んでます。
会社に休ませてくれと言えず診断書貰おうかなと色々頭抱えてます😭

  • ママリ

    ママリ


    診断書で黙らせましょう!
    休むことに罪悪感なんて
    感じたくないですよね~( ; ; )
    今日は3時間しか寝れてないので連絡するタイミングまで休むか悩もうと思います😂

    • 10月17日
3児ママ

お気持ち、めちゃめちゃわかります!!😭

私も受付兼事務をしていましたが朝も昼ごはん後も1時間以上苦しさに耐えてすぐにでも横になりたいくらいの中仕事してました😭受付のため好きな時にトイレも行けないし
人も少ないから突然休むのも言いずらかったです😢
同じく働いてた人はおばさん2人で妊婦は病気じゃない的なことを思う人でした💦
会社がストレスでした💦
2人目までは産休まで頑張りましたが、今回3人目は体もつわりもしんどすぎて産休より2ヶ月早く辞めました。
まだ続けていたらしんどかったと思います。ほんと産休まで長すぎてつらいですよね‼️😢😭💦30週くらいで休ませてくれよ‼️って国に腹が立つほどです😢どうか無理なさらず、上司の言うことにいちいちチクチクムカつくこともあると思いますが体と心が限界くる前に休んでくださいね😭✨

  • ママリ

    ママリ


    2人目まで頑張るなんて
    すごすぎます😭
    私も仕事柄辞めようと思ったのですが、特別に事務の方の仕事を今もらってるので辞めれず、、😂

    妊娠してなかったら本当に楽すぎる仕事なのにそんなのもきついなんて絶望ですよね🥺
    妊婦に楽な仕事なんてひとつも
    ないですね、、
    妊娠後期入った時点で休めるようして欲しいですよね、、、🇯🇵

    今日休みました!
    妊婦は病気じゃないとよく言いますが、毎回病院行ってねと言われます😂

    • 10月17日