※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が食事中にぐずるようになり、どう対処すればいいか悩んでいます。食べるのを嫌がる様子で、食事後は笑顔に戻るものの、疲れると感じています。食事の時間を楽しくする工夫をしているが、スプーンを口に近づけると嫌がるので困っています。

【1歳の娘の食事中のぐずりについて】

1歳0ヶ月の娘が、食事中にぐずるようになりました。

元から食に興味なく初期は全く食べなかった時期もありますが、便秘が治ってから食べれるようになりました。それでも欲しい!って感じではなく、仕方なく食べるという感じです...😮‍💨

そして昨日あたりから、ご飯のたびにぐずるようになりました。嘘泣き?のように嫌がって、それでも口は開けてくれるのでそのまま食べさせてます。前まで普通に食べてたものなのに😭ぐずってもあやしたりしてなんとか完食してますが、ご飯が終わった瞬間ニコニコに戻ります。笑 こっちも疲れるし娘も嫌だろうし、でも栄養とって欲しいし...どこまでやればいいのか。同じような方いませんかー?毎食が勝負です🥶

ご飯の時間が嫌にならないように、お歌を歌いながらとか、あやして笑わせながらとかやってますが、それでもスプーンを口に近づけた瞬間にうぇーん!と嫌がるので...正直もう勘弁して欲しいです🥺そういう時期なのかな。

コメント

ななしのごんべ

スプーンが嫌だったりしないですか?
手づかみ食べはしないですかね?
うちの子は11ヶ月くらいの頃にスプーンで食べるのを嫌がりスプーンであげると泣きながら食べてました。仕方なくおにぎりにし、手づかみできるものだけあげて食べさせたところ食べるようになり、今ではスプーンでも問題なく食べれてます😌

ありす

時期的なものもあるかもしれないですね😅
一歳なら😊
私はミルク飲めばいっかって思ってやってました🤣🤣

カメリア

うちも元から食に興味ない女子です😂
多分そういう時期です😂

うちは「まんまー!」ってグズって自ら椅子に座るくせにちょこーっと口にしたら「した!🙏(ごちそうさま)」って言っていうので終わりにしたらギャン泣きしたりして意味不明なこと多々🤣

最近は朝ごはんをほぼ食べないので色々しましたが、グズられるのもメンタルに来るので椅子にも座らせず「これ食べてみるー?」くらいの感じでバナナやパン持たせて放っておいてます😅
保育園お休みの日なんかもう朝と昼ご飯は一緒にして一日中2食なんでザラです😅😅😅
栄養とかも気になるんですけど食べないものは食べないし、流石に朝と昼適当にすればお腹空いて夜は食べることが多いので夜ご飯に全力で体にいいもの作ったりして「プラマイゼロ!」って自分に言い聞かせてます🤣