※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
お仕事

育休明け、復帰方法に悩む女性。フル営業か時短営業か、事務職への転換か。キャリアと家庭のバランスが心配。他の人はどう選んでいるのか。

【育休明け、復帰方法に悩んでいます】

育休明け、
フル営業、時短営業、フル事務、時短事務
どれで復帰するか悩んでいます。

フル営業は子育てと両立できるか不安、ただ夫は協力的。
時短営業は時間に余裕ができる分、出来て当たり前と思われそうで、夫の協力が減るんじゃないかと不安なのと、営業のプレッシャーは変わらないのにお給料が下がる事に自分が納得できるのか不安。

事務職への転換は夫としては今までのキャリアが勿体無いんじゃないかと。
確かに管理職にまでなれたけど…
それだけプレッシャーと責任もあるから気持ちとしては事務になりたい。
けど、給与面で夫に劣る事になるので
家庭の中で自己肯定感が下がりそう…。

悩みます…。皆さん何を優先して自分のキャリアを選んでいるんでしょうか…。

コメント

みなみん

営業も事務も経験した者です。
子供を産んでからは時短事務で働いてます。

会社にもよるかと思いますがうちの会社だったら、正直、営業は絶対無理だったな!と思います。
時短営業してるママさんもいますが、定時で上がってるの見たことないです。
夜7時くらいまでは残業してます。

私は逆にほとんど残業したことはないです。
実家のサポートなどがあれば、営業でもできるかと思いますが、
休日に電話対応したり、休みが取りにくかったりするので、給料面は魅力的ですが両立は無理だと思いました💦

• 新米ママ

新米ママ

実家が遠方で全く頼れないんですよ💦
    子どもが少し大きくなってからであれば7時まで働くのもアリかな〜と思いますが、
    小学校上がるまでは厳しいですよね、きっと💦

時短事務、魅力的です😣

• 10月16日
  • みなみん

みなみん

子供が小さいうちは中々厳しいですよね💦
    自分の体力も持たないです😨

私は子育て優先の気持ちが強いので、時短事務一択でした。
    金銭面は旦那さんに頑張ってもらいます(笑)

• 10月17日
ママリ

かっこいいキャリアお持ちですね😎憧れます!
旦那さんより給与高くて、旦那さんも協力的、子どもが体調崩して初心者さんが対応できない時旦那さんの仕事に融通きくなら、フル営業にするのもありかと思いますよ☺️

私は、あまり自分に合う職場じゃないなぁ転職したいと思いながら、テレワークで働けるので、家庭優先にキャリアを選んでいる気がします。

• 新米ママ

新米ママ

テレワーク、いいですね🥹
    うちは夫がテレワークなので夫の方が融通が効くんですよね👏
    フル営業も不可能って訳ではないんですよね〜…🤔
    悩みます😣

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

つわりの時などテレワーク様様でした(笑)ベッドの上で仕事してました🤣
    旦那さんがテレワークなんですね✨

会社の人間関係にもよりますが、会社の上司や人事部に相談してみるのありかもですね。
    大企業なら、女性の管理職で育休復帰した社員は、人事の採用で必要とされることも多いかと🧐

• 10月16日