※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠33週で羊水過多と言われ、赤ちゃんは元気。検査や異常なし。羊水過多で不安。経験談聞きたい。

【羊水過多のリスクと赤ちゃんの健康について】

妊娠33週で羊水過多と言われました🧐
頭も4週間分おおきい。。。

上記2つがそろっていても特に精密検査などは言われず。。。
次回検診予定日も変わらず。。。
赤ちゃん元気だね〜、
大きめだからおしっこする量も少し多いのかなあ〜、
とのことです。

なにも異常ないのでしょうか??
ネット調べると羊水過多は入院で安静にと。
また赤ちゃんのいろんな病気が出てきてかなり不安です。

羊水過多で無事元気か赤ちゃん産んだお母さんお話聞かせてください。。😭😭

コメント

mamarin

28週くらいからずーっと羊水過多で減塩って言われてました!そして頭も3週分くらい大きかったですけど元気に産まれました😊38週で3488gのデカベビーでした😂
私も当時色々調べてて産婦人科の先生の記事で羊水過多で赤ちゃん小さい時には障害の心配するってあって「うちは大きいから大丈夫….」って言い聞かせてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羊水過多で赤ちゃんが小さい時は障害の心配をするは初耳だったので少し安心しました!
    産まれるまでとっても不安じゃないですか??😭😭😭
    デカベビーちゃんだったのですね、、👶🤍
    わたしも、ただのデカベビーであることを願います、、!
    管理入院とかはとくになく、38週で陣痛から出産までされましたか??質問攻めですみません😭🥺

• 10月16日
  • mamarin

mamarin

めちゃくちゃ不安でした😓
    胎児 頭大きいとかで検索すると予測で病名とか出てきて検索しても不安になるだけなのにしちゃうんですよね💦

入院はしなかったし、羊水過多での安静指示はなかったですね(子宮頸管短くなっちゃって自宅安静の時期はありました)破水しやすいかもしれないってのと減塩指示は出ましたが🤔
    うちはデカい上に逆子だったので元々帝王切開予定だったんですが、38週で破水しちゃって緊急帝王切開で産みました。頭大きいので逆子直っても骨盤通らないから帝王切開かも…とは言われました。

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆子だと言うこと以外全て同じです。。。笑
    ただ気のせいかもしれませんが、さっきグルンと回った気がして、もしかしたら逆子になりました。笑笑
    次の検診までなるべく減塩してみます!羊水過多でもただのデカベビーなこともあるとしれて少し安心できました!!🥺🫧

• 10月16日
おでこひかり

こんばんは!
私も中期〜後期あたりで羊水多めと言われ、頭も常に+3週分で大きめな男の子でした!

私の場合「羊水は多いけどギリギリ基準内だからまだ大丈夫」と言われたので、検査される一定基準があるのかと思います💡

恐らくですが過多と言っても、はじめてのママリさんも基準内の数値だったのではないでしょうか?

羊水過多と言われるとめちゃくちゃ不安ですよね〜😭
先生からも「これ以上増えると破水に繋がるから食べ過ぎ注意!!」と言われました🥲

でも無事に39w3347グラムで元気に生まれて来てくれました🙆‍♀️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解答ありがとうございます!!

ほんとに、頭も大きくてただでさえも不安なのに、その上羊水過多なんて😭😭😭と思っていましたが、経験談を聞かせていただき少しホッとしました😭😭
    入院や、検査を言われなかったので基準内の数値だけど多いってことだったんですかね🤔
    食べ過ぎに注意して次の検診まちます!!

ちなみに、39wで出産されたときは、破水はじまりでしたか??それとも陣痛はじまりでしたか??🥺

• 10月16日
  • おでこひかり

おでこひかり

陣痛でした!
    結局頭が大きくて骨盤が通らず予定帝王切開だったのですが、帝王切開前日に陣痛来ちゃって1日前倒しで出産になりました😂

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

2人とも羊水過多でした😂
泳ぎ心地が良かったのか、逆子→元に戻る→逆子→元に戻るを何回か繰り返していました😂
2人とも3400gで産まれて、尚且つおっぱいと新生児の粉ミルクの量じゃ足りず、追いミルクしてました笑
おしっこも量が多く、しょっちゅう横漏れしていたので、羊水過多の理由がしっくりきました🤣
先生には、少ないよりは居心地がいいと思うよ〜と言われていましたよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    うちも大きめ赤ちゃんなので、それ聞いて安心しました😮‍💨😮‍💨💚
    ちなみに、何週目くらいから産まれるまで羊水過多と言われてましたか??入院とか安静の指示、特別な検査などはなかったですか?質問攻めですみません、、、!

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何周目までは覚えてないですが、妊娠中期頃からずっと言われていたと思います!
    切迫で長期入院していましたが、羊水過多については、大丈夫〜!としか言われてませんでしたよ!
    羊水の量よりも、質が大事だと言われた記憶が…
    やばかったらやばいと言われる時代ですから、先生を信じましょ♪

• 10月17日