※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳半の娘が高熱と鼻水で耳鼻科を受診。検査が必要だが娘が不安でできず、特に心配な点があるため悩んでいる。3歳半の子供が検査を受けるのは一般的かどうか。

3歳半の娘が13日の夜から発熱し、15日の夜に高熱&鼻水がたくさん出るようになりました。
高熱は一晩で下がったものの、特に就寝時に鼻水が多くなり、喉に流れ込み、咳がでるようになりました。
寝たいのに寝られないので、癇癪を起こして寝付きも悪いしイビキをかいて寝ているのも可哀想になり耳鼻科にかかりました。

あまり評判がよくない病院なのですが、田舎で耳鼻科がほとんどなくしかたなく診察に行きました。

中耳炎も心配だったので相談すると、検査すると言われました。
検査内容は、個室に入り、イヤフォンをつけて片方ずつ音が聞こえるかの検査、イヤフォンをつけて骨伝導で聞こえるかの検査、レントゲン、耳に検査機を入れて何か調べるなど、4つ検査があると言われました。
特にレントゲンは1人で部屋に入って受けないといけないらしく、人見知り場所見知りが激しく警戒心が強い娘は、すべて無理でした。

看護師さんには、これくらいの年齢の子ならできると言われたので、とてもショックでした。

先日、3歳半検診で頭囲が少し小さいと指摘を受けて(頭囲が小さいと発達になんらかの遅れがみられる場合があるらしいです)特に困りごとはないと思っていましたが、気になるようになりました。

3歳半でこのような検査は親から離れてできるのが一般的なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

小児科看護師です。
気にしないでください!!

年齢関係なく、大人でも注射で倒れる人もいます。
ましてや3歳。初めてのことだらけで、体調も悪い。お母さんと離れることを不安がって普通です。
それを声掛けなどで不安を和らげてあげて、スムーズに正確に検査できるようにするのが医療者の仕事です。

それを子どものせいにするなんて職務怠慢です。だから評判もよくないのです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😣
    一日中モヤモヤしていて、、、診察も動いたら危ないので、押さえつけられ大泣きしてからの検査だったので、余計に不安で嫌だったのだと思います。

    娘にも可哀想なことをしてしまいました。
    そこの病院は一生行きません!

    • 10月16日
ママリ

人見知り場所見知りもなく、病院も全然平気な娘ですが親から離れて検査するのはさすがに不安になると思います💦
歯医者も全然平気で行きますが、大人の椅子に座って機械見た時はママ側にいてねって不安になってました!
私が通ってる耳鼻科では5〜6歳の子でも吸入イヤイヤしてできない子も見ましたよ🙌
全然おかしくないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳で親から離れて全部こなせるって、他のお子さんすごいですよね😣
    しかも、診察で押さえつけられて泣いた後ですからね。
    おかしくないと言ってもらえて安心しました😢
    あの病院、一生いきません。

    • 10月16日
ぽぽぽぽーん

中耳炎かどうか検査でそのようにするんですか?
私がかかっていた耳鼻科では、耳の中を先生が長い虫眼鏡?みたいなので見て終わりでした。
中耳炎だよ!とか。中耳炎なってないよ!って教えてくれましたけど、中耳炎かどうか心配って言って、そのような検査したことないので驚きましたー。
娘4歳警戒心強めですが、絶対できないですよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見たところ、左が中耳炎の可能性があるかもと言われたので、見るだけじゃ判断が怪しかったのかもしれません💦
    中耳炎で別の病院に行ったことはあるのですが、こんな検査は初めてでした!
    こんな病院もう2度と行きません

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

いやいや、中耳炎軽度からかなりひどいやつまで二人共やったことあるし救急総合病院でも診察受けたことありますが。
中耳炎でそんな診察受けたことないし、そりゃ泣くだろうしわかんないと思いますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感いただきありがとうございます😭
    わたし自身も昔よく中耳炎になっていたのですが、そんな検査したこともありません。

    結局、薬すらもらえず、心配なら1ヶ月後に来てくださいとだけ言われました。

    今晩も寝かしつけも大変だし、いびきをかいていて、ゆっくり休めてるか心配です。
    ただ、娘を苦しめるために行っただけでした。
    あの病院は一生行きません!

    • 10月17日