※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

4歳の長女がイライラさせてしまい、自分の対応に悩んでいます。次女との比較で長女に冷たくなってしまい、悪循環を感じています。同じ悩みを持つ方はいますか?

4歳の長女がめんどくさいです…

4歳半の長女が最近めんどくさいしうるさいしイライラしてしまい、長女に怒ってしまいます
上の子可愛くない症候群で長女に怒ってばっかりで冷たい態度を取ってしまうんで、長女は寂しくてわたしの気を引きたくてだと思うんですがそれがめんどくさいと感じてしまいます。
わたしが怒れば長女もわたしにかまってほしくてうるさい
わたしが優しくすれば長女も聞き分けもよくいい子です

わたしが悪循環にしてるのは自覚してます
でもどうしても1歳半の次女と比べてしまい長女にイライラしてしまいます
次女はわたしにとって癒しでしかないです
もちろん長女も大事な我が子です
でも最近ほんとに言葉が悪いですが長女を邪魔者扱いしてしまいます
最近ずっとこんな感じなので長女の人格にも影響するだろうな…と不安になってわたしがちゃんと自分をコントロールして長女に接しなきゃと毎日反省するのに同じ事の繰り返しです

同じような悩みを持ってる方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうです😭もう本当に長女にイライラしちゃってすぐ怒鳴ります。
次女が可愛すぎて癒しです。
割と聞き分けもいいし、妹の
面倒も見てくれるし、すごくいい子なのに、ちょっとした事でイライラして仕方ないです。
すごく悩んでます😭😭

はじめてのママリ🔰

私も2人子供がいて、下の子の方が可愛くて仕方なかったので、お気持ちはわかるのですが…
私自身が親から邪魔者扱いされてきた人間です。
これは一生のコンプレックスになります。妹にだけ向けられる優しい視線、自分を見る時の目つき、罵声、想像するだけで胸がギュッと苦しくなり、たまにインナーチャイルドが刺激され鬱っぽくなります。
同じ親から生まれたのに、妹は愛され、可愛がられ、私は怒られてばかり、褒められない、睨まれる、私はなんで生まれてきたのだろう、愛されたかった、抱きしめて可愛いって言って欲しかった、ずっと思っています。
苦しくて仕方ないのは大人になってからも続きます。
心の中で思うのは人間ですから仕方ないです😭でも、4歳のお姉ちゃんに、気づかれている時点でゆなさんは、母親としてアウトだと思っています。すみません厳しい言い方で…
愛していると、イライラしててもいいから、毎日伝えてあげてほしいです

• ゆな

ゆな

いえ、わたしには厳しい言葉が必要だと思います。
    ありがとうございます。
    はじめてのママリ🔰さんが言ってくださってる状態そのまんまです。
    わたしが変わらないとどうにもならならのはわかってるんですが、イライラがおさまらず長女にあたったり冷たくしてしまいます。
    今、娘は4歳半でわたしが邪魔者扱いしてる事に傷ついてしまってます。
    今からでもわたしが徐々に変われば長女に愛情伝わるでしょうか…もう遅いでしょうか…
    こんな質問してしまいすみません。

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の記憶があるのは小学生くらいからなので、もしかしたら私も3.4歳の頃はぎゃーぎゃーワガママ言ったり反抗的な態度取ったりしてたのかもしれません💦でも、やっぱりベースはママに愛されたい、妹と同じように私を可愛いと思ってほしい、という気持ちがあるから、だから必死になってたと思うんですよね🥲
    私自身の子供も、上の子がイヤイヤ期の時に下の子が赤ちゃんで、本当に下の子が癒しで、上の子はデカく見えて、可愛くない…って思いかけたことがあるんですが、それってまるっきりこっちの親の都合ですよね😅もし下の子がいなかったら、上の子だってまだまだ小さくて可愛いはずなんですよね。
    だってまだ4歳ですよ?中学生くらいになったら甘えてすらきませんよ🥲まだまだママが大好きで素直で可愛い時だと思うんですよね…
    私はそう思うようにしたら、上の子も健気です可愛いなって思います。もちろん腹立つ時もありますが!!
    うちら逆に今下の子がイヤイヤ期になり、大変で上の子のありがたみに気付きました😅だからふと思いついた時に、『◯◯ちゃんはお姉ちゃんになったね、いつも我慢してもらってごめんね、怒る時もあるけど、ママはちゃんと◯◯ちゃんのこと大好きだからね』って伝えるようにしてます!

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話が逸れてしまいましたが、間に合うと思います!!!!
    とりあえずイライラしていない心に余裕があるときに、いつもごめんね大好きだよって抱きしめるだけでも変わるのではないでしょうか!?😢😢
    うちは、それもあまり記憶にないので、ママに抱きしめてほしいなって、大人になった今もずっと思ってしまっているので🥲🥲
    本当に拗らせると大変です。ずっと大人からの愛を求めてしまっていて… おじさんとかおばさんとかから優しくされることに執着してしまい、危ない過去もありました🥲無意識に大人からの愛を求めてしまってたんだと思います

• 10月16日
  • ゆな

ゆな

返信ありがとうございます!
    ほんとに親の都合ですよね…
    下の子が産まれるまで長女の事が可愛くて仕方なかったのに、今は長女を正直可愛いと思えない時がある自分のこの気持ちがほんとに嫌で。
    わたしがこの子の親じゃなかったらこの子は愛情に包まれて幸せなんだろうなと卑屈に考えてしまう事もあります…
    母親も人間だしイライラするけど、イライラしてても愛情をちゃんと伝えていかないとダメですね

• 10月16日
  • ゆな

ゆな

すみません、追記の返信今気づきました!
    ありがとうございます!
    長女に対してもしっかり愛情を伝えられるようにしていきたいと思います!

• 10月17日