※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

隣の家の騒音に悩んでいます。対応方法をアドバイスしてほしいです。

【隣の家の騒音について】

隣の家の騒音に困っています。

隣の家は夜にシャッターを閉める習慣がなく、エアコンを付けないこの時期は夜まで窓が開いています。
その状態で毎日22時や23時頃まで子供(幼稚園くらい) のドタドタの足音、泣き声、遊んでる声、叫び声、親の声が聞こえます。
隣の家のリビングがこちら側です。
私はその時間まで元気に遊ぶならせめて窓を閉めるという感覚ですし、時間も時間で毎日ストレスです。迷惑です。

それだけじゃなく、その時間に自分家の外のゴミ箱に空き缶を捨てる時もなるべく音が出ないようにそっと捨てるのではなく投げ入れてるような音がほぼ毎日します。

こちらは窓は一切開けていません。

どう言ったら良いのか、適切な表現ではないかもしれませんが隣が日本人ではないのでこれまでも非常識だと感じたことがいくつかありました。

うちもこれから子供が騒いだりすることもあると思うのでお互い様な部分はあるとは思ってもさすがに非常識すぎないかと。
いい加減我慢の限界で毎日夜遅くまで騒がれて迷惑していると伝えたくなって来たのですが、言っても良いことでしょうか?
アドバイスがありましたらお願いします。

コメント

すみません…全く同じような状況で思わずコメントしてしまいました。
うちも、隣の家の騒音に悩まされています。
騒音の原因は、主に激しい夫婦喧嘩です。土日は昼間から、平日は深夜と時間を選びません。よくそんな喧嘩のネタが尽きないなと思うほど。なぜか向こう窓全開でやるんですよ。こちらはいい季節でも窓開けられません。
夫はノイローゼになりかけて、2,000万する防音の壁を境界に建てようとするほどやられました💦
隣接している家がうちもう一軒あるのですが、境界をリフォーム工事して高い壁を建てていたので同じ思いでいると思っています。
うちは結局寝室を二重窓にして対策しましたが、効果あるのかどうか。
最近は夫婦喧嘩に加えて、中学生になったお子さんが反抗期のためかしょっちゅう発狂してます。
一度どこかの家が通報してくれたみたいで、警察が来たことがあるようです。(深夜に夫が赤色灯に気づいた)
その後数週間は静かになりましたが、すぐいつも通りに戻りました。
警察に通報はやりすぎですかね?私も次深夜に騒いだら通報しようと思いながら、なんか手が止まってしまいます。
直接関わりたくないという気持ちもありませんか?
アドバイスでもなんでもなくコメントしてしまい、すみません💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    騒音本当に困りますよね。
    他所の夫婦喧嘩ほど聞きたくないものはないですよね。
    ご主人は大丈夫ですか?😣騒音に悩まなくなるならとその気持ちもとても分かります。できるものなら建てたいですよね。
    加えてお子さんの発狂だなんて、、もう毎日大変ですよね💦
    私も通報したいな、でもこれで通報して良いのかなと思ったんです。騒音でも通報できますよね。
    時間も気にせず窓開けて騒ぐ家なので直接言ったとしてもまともに話は通じないだろうなと思っていたので、できれば直接関わりたくないです。

今まではなんとか寝てくれていましたが、今日は騒音で子供が起きてしまったので通報することも真剣な考えてみようと思います。

全然そんなことないです!!
    とにかく自宅での時間が穏やかに過ごせるようになりたいですね😞

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

管理会社を通して言ってもらうのが1番です。
直接言うのは避けた方が良いと思います。なにかあってからでは遅いので💦日本人でないなら余計に怖いです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうですね、直接だと怖いですね。
    戸建てだとハウスメーカーに言えば良いんでしょうか?🤔

• 10月16日