※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

アウターのサイズに悩んでいます。子供は81センチで、ズボンは80がぴったり。アウターは1歳半くらいのサイズが必要か悩んでいます。100センチのアウターは着れるでしょうか?

100 センチのお洋服
身長なんセンチから着せてますか?

アウターを探していたら
アウターは2サイズ、3サイズ上でもokみたいな
記事を見つけて
さすがに…と思いつつ
長く着せたいので悩んでます

子供は81センチ
ズボンは80がぴったり
(90だと長すぎて危ないので勿体無いけどぴったりサイズはかせてます)
Tシャツは90を少し袖巻くって着せています

分厚めのアウターを着る頃は1歳半くらいだと思います
平均身長や平均体重を調べると
今すでに1歳半~の体格をしています
100センチでも上着なら着れますかね?🤔

先輩ママさんからの回答待ってます

コメント

ます

長男は1歳の今頃の時期から100着てます。
袖がリブで一回袖捲ってもそんなに変にならないデザイン、真冬は着れない薄さのジャンパーです。

うちの次男でも100は危ないくらい大きいので1歳2ヶ月で100はやめた方がいいかと思います。
どうしても買うならダウンベストなら100でも着れなくはないかと思いますけど…ワンピースみたいになると思います。

100買いたいなら試着必須です。、

  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    コメントありがとうございます!

    お子さんは大きめな感じですか?

    • 10月16日
  • ます

    ます

    長男は真ん中くらいです。

    次男は小さめでおそらく今のひーちゃんさんのお子さんと同じくらいかもです。10キロ80センチくらいです。

    • 10月16日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    ありがとうございます!
    なるほど!平均的な長男君で着れたことは着れたんですね🤔

    次男君の体重をすでに越えております😂

    • 10月16日
  • ます

    ます

    中間季節のアウターなのでなんとかって感じでした。初めて着せた時「やっちまったな」って思ったのを今でも覚えてます。
    大きくなったら着れるので1歳よりはマシなんですけど…

    下の方の方も長文でコメントされてますが真冬のアウターはお勧めしません。

    • 10月16日
  • ます

    ます

    1歳よりはマシ→小さいよりはマシ

    の間違いです🙇‍♀️

    • 10月16日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    小さいのはどうしようもないですもんね🤔
    なので年齢的には80なのですが
    すでに危ういので90.100で悩んでました
    試着してみます🙆

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

アウターは袖が捲りにくいのでワンサイズ上までにしてますね🤔

  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    そうですよねー
    がっしり体型なのか90で肩幅がぴったりなので
    その理屈だと100いけるかな??と
    悩ましいです🤔

    • 10月16日
ぽん

スキーウェア(スノーウェア?)は、2サイズアップで買いましたが、普通のアウターは丁度か1サイズアップで買ってました!
袖を折って着せるにも、アウターは折りにくいので、もったいなくても90を買うべきかな?と思います♪

  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    そうですよねー
    ワンサイズアップだと
    90で肩幅がぴったりなので
    100いけるかな??と悩ましいです🤔
    手足の長さは全然足りないんですけどね😂

    • 10月16日
ママリ

一歳半で100のアウターは大きすぎると思います💦
胴体って、意外と一歳くらいから4歳頃までそんなに変わらないと思うのですが、手足の長さや身長がかなり変わるので、袖は長いし、丈は長くてワンピースみたいになってしまうと思います。

夏の半袖とかなら100はアリだと思いますが、アウターで100は大きいと思います😓
動きづらいし、膝にかかる丈だったら歩いた時に転びやすくなる、手がしっかり出てないと転んだら骨折したりする、顔面から転ぶなどのリスクもあると思うので、歩くのが安定する1〜2歳はできるだけピッタリのお洋服を着せてあげた方が良いかと🥹💦

ちなみに、うちは上の子が3歳頃で100のアウターを着せていました😂
ちょうど身長が3歳半くらいで103センチくらいだったと思います!
今は4歳後半で108センチ、17キロのやや細めですが、それでもまだ100が着れてしまうので。。

ちなみに下の子が今2歳ですが、100の長袖だと袖が長すぎ、丈はお尻が隠れるくらいになります💡
夏は100の半袖をワンピースみたいな丈、七分袖くらいの袖丈で着ていました。
今、身長85センチで12キロ普通体型ですが、90でも大きめで長袖は袖口を捲るくらいです!😊
アウターは90を買う予定です。。

普段、公園に行ったりするなら80のアウター(ものによっては90)、
お出かけや、車移動とかであまり動かない!という時は、オシャレ着として長く着れるように90〜100のアウター買っても良いと思います✨
多分、かなり動きづらいです!

  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    やっぱり違いは手足の長さなんですね!
    細かくありがとうございます☺️
    参考にします!

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

標準の中の大きめで3歳の誕生日には着てたので90センチぐらいだと思います😊
公園などで着るならジャストサイズか1サイズ上にしています😊
お出かけ用なら2サイズ上でも手さえ繋げれば大丈夫だと思います😊

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    用途によるんですね🤔
    参考にします。

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

うちは80センチ代からまくって着せてました🤭
ズボンは長いと危ないですが、上着は特に危険を感じた事ないです🤔

  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    そうなんですよねー
    ズボンは90履かせて
    あっ。これは転ぶと即やめたのですが
    上着はどんなもんだろうと…🤔
    参考にします!

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

2サイズ大きいのはさすがに大きすぎると思います。袖口も凄い汚れるので、結局そんなに長く使えなくなります。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    汚れまで考慮してなかったです🙄

    • 10月16日
ママ

今90cmの娘でも100のアウター着せると少し大きいです。
なので危ないかなぁと。

息子は1歳8〜10ヶ月85cm、12kgぐらいで90と95のアウター着てました。

一昨年の2歳8ヶ月93cm14kgでは95と100を
去年3歳8ヶ月99cm16kgあたりでも100着てました。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    95と100ってそんなに違うんですね😮
    メーカーによって90→100
    のイメージだったので大差ないと思ってました
    参考にします!

    • 10月16日
ひーちゃん

皆さんありがとうございます
参考にします。
グッドアンサーは一番最初にコメントくれたかたにします。
全員につけられないのが残念です