※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

息子が将来お金持ちになったら何をするか聞いたら、重たいものを持つと答えた。年中さんなので意味が分かっていないのがおかしいと感じている。他のお子さんはどんな答えをするか気になる。

うちの息子に、もしお金持ちになったらどーする?
と聞いたら、重たいもの持つー!笑
と言われました
お金持ちの意味がまず分かってないのが
年中さんなのにまずおかしいですよね?🥲

年中さんだけどこんな感じの回答で大丈夫かな?😅
皆さんのお子さんはなんで答えてますかー?😂

コメント

目の前にいるので聞いてみたら
「いっぱい遊んだら目回っちゃう」って言われました

「お金持ちだよ?」って聞き返したら

「いっぱい流れ星流れたらいいのに」

何の話???😂😂😂

• おみ

おみ

お金持ちをまず、お金を持つ、と捉えたらしく、、俺筋肉ないからそんなたくさんモテないよーと言われました爆笑
    お金たくさんあることだよ?と聞くと、ならママにプレゼントするよって言われました笑笑

ちなみに定型さんですか?🙇‍♂️失礼なこと聞いてすいません

• 10月16日

退会ユーザー

なるほどーって思いますね!

一応今の所定型です☺️
    何かと勘違いしてると思うんですが…何なんだろう😂😂😂

改めてかんがえると
    お金とはなんぞやは何となく知ってると思いますが

沢山持ってる人とそうでない人が世の中にいる、ということまでは知らない気がします。いつ知るんだろう…お金持ちw

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

年中娘にも聞いてみました。
「ずーっと欲しかったやつ(おもちゃ)買う!」
「好きなことやる!」
だそうです🙂
普通すぎて面白くない😗

moon

うちの子に聞いてみたら、
お菓子…あー違う違う!九百一千万個いっぱい使って、カチッパーンカチッパーン(おもちゃの鉄砲を撃つ真似)買う!
だそうです。

九百一千万個ってマイブームなのか最近謎によく言ってる言葉です。
お小遣い稼ぎしてるのでお金の事は理解してて、お金持ちって言葉もお小遣い稼ぐ時に使ってるので次男は意味を理解してる上での回答になります💦

• おみ

おみ

すごい個数🤣🤣🤣

へーなんの言葉なんですかね!賢い😊😊
    お小遣い稼ぎってちなみにどんなことしてどのくらいのお金あげてますか?🥲

• 10月16日
  • おみ

おみ

ちなみに定型さんですか?😭

• 10月16日
  • moon

moon

私はお小遣いあげてないんですが、実家に行くとジジババが肩たたきしたらお小遣いあげるって言ってそれで稼いでます(笑)
    うちは疑いありでしたが、成長と共に定型寄りになってます。
    ただ、言葉の不明瞭が目立つので療育や病院は通ってます💦

• 10月16日
  • おみ

おみ

そうなんですね!でも答え方がうちの子よりも的確ですごいと思いました🥺🥺🥺
    ちなみに言葉の面?というか言葉の不明瞭とはどゆ文章だったりか、教えていただけませんか?😅うちも会話でたまによくわからんこと言ったりするので...

• 10月16日
  • moon

moon

不明瞭なので、本人ははっきり話してるつもりだけど、こちらからしたら発音がハッキリしてないから聞き取りにくくなってる感じです。
    例えば、単語を言うのに子音で発音すべきなのに母音で話す。
    りんご→いんご
    ケーキ→えーき
    でんしゃ→えんしゃ
    など最初の言葉があいうえおの母音になってしまうのです。。
    更にはさしすせそがしゃちしゅしぇしょ
    かきくけこがたちつてと
    など色んな言葉が混ざるので聞き取れない会話があります。
    親の私だから慣れてしまって聞き取れたりする事もありますが、慣れてない人は基本的に、ん?となり、発達検査では見事に会話が上手く出来てないので言葉で数値が下がってます…笑
    あーこう言ってるのに先生全然違う事言ってる!とか正解なのに不正解になる事も多く、発音で損してます。。
    本当に勿体ないです… 

• 10月16日
  • おみ

おみ

そうなんですね、特に男の子って発音が下手だったりしますよね、うちも最近までよろしくなかったので...
    ちなみに会話自体は成立しているんでしょーか?😌

• 10月16日
  • moon

moon

会話は成立してます!
    相手が理解してないから成立しない事がありますが(笑)
    私や保育園の先生、私の家族に関しては会話は成立してますし、息子自体相手の言ってることに対する理解はしっかりしてます。
    それこそ発達で引っかかった3歳児検診ではあまりにもとんちんかんでしたが、年齢が上がると共にしっかりしてきて、言ったことも理解出来るし、自分からこういう時はこうしたい!という発信もしっかり出来ますし、なんか違うと思ったことにはしっかり反論までします(笑)
    なので総合病院の発達外来は卒業して、療育センターで言葉の療育をしっかり受けて発達支援センターと自宅、保育園で連携して言葉の療育が出来る体制を作ることになりました😄

因みに上に大きなお兄ちゃんがいますが、がっつり発達障害で、次男とは全く別物の部類で知的、自閉、ADHDと持ってて、次男は支援学級とか必要なさそうで多分このまま普通に小中高と行けるような話になってますが、長男は普通の中学の支援学級在籍ですが、高校は高等養護学校になります。
    今、まさに中2なので養護学校の見学中です。。
    発達障害って様々ですよねぇ…

• 10月16日