※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0203あいちん
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんが寝ている時に鼻が詰まったような音を立てていて心配です。鼻水はないが鼻づまりか不安。授乳中も吸っても動かず…鼻づまりの可能性があるでしょうか?

生後15日の赤ちゃんのことについてなのですが、寝かせると鼻が詰まったような音をさせてフガフガいってもがいたり、ヒーっと引き笑いのような音を立てたりします。鼻を覗いて見ても鼻水も出ていないし、小さい鼻くそがある程度なのですが、鼻くそも取れるほど前になくて、吸ってみても動きません😓授乳中は1度も離すことなく10分間ずっと吸っているのですが…これは鼻づまりなのでしょうか??経験ある方いらっしゃいますか??
寝ている時に息ができなくなってしまうんじゃないかと心配で…

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

授乳のときに吸えてるなら問題ないですよ!
赤ちゃんの鼻は狭くてデリケートらしいです。
無理にホジホジしたりせず、様子見てあげてくださいね(*^-^*)

• 0203あいちん

0203あいちん

吸えていれば問題ないんですね!
    ほっとしました😭
    あまりいじらないように気をつけます!
    回答ありがとうございます☺️

• 2月24日
ユウ

新生児あるあるだと思います(^-^)赤ちゃんの気管は細いから、空気が出入りするとそんな音が出るそうです。うちの子も一晩中フガフガ、ヒャーッって音も時々出してました。

• 0203あいちん

0203あいちん

回答ありがとうございます!☺️
    新生児あるあるだったんですね!
    しばらくフガフガしていると、苦しそうに泣き出したりするのですが、きょうたんさんのお子様もそうでしたか??😓

• 2月24日
桜姫

うちの子も同じです‼寝てるときにイビキかいたり、フガフガ言ったりと、鼻腔が狭いのかなとも思うのですが、今日は自分でフーン!ってやって大きい鼻くそを出してました(笑)
赤ちゃんってそういうもんなんでしょうね😂

• 0203あいちん

0203あいちん

回答ありがとうございます!
    うちの子もイビキかきます!!
    やはりそういうものなんですね😂
    うちの子も自分でフーンってして鼻くそ出してくれるといいんですが😂(笑)
    フガフガ言う時は泣き出したりしますか??
    うちの子はしばらくフガフガすると泣き出す時があって😓

• 2月24日
  • 桜姫

桜姫

フガフガ言ってても泣き出さないですねー。一応鼻は覗くんですけど見た目は特に大丈夫だったりもするので、見守る程度です。泣き出すと心配ですよね。でも鼻が苦しいから泣いて息してるのかもしれないですね!

• 2月24日
  • 0203あいちん

0203あいちん

同じく見た目は特に大丈夫そうです!
    たしかに、苦しいから泣いて息してる可能性ありですね!💡
    何度も質問してしまいすみません😓
    聞いていただけてスッキリしました☺️
    ありがとうございます!✨

• 2月24日
yu.a.ri

私の息子は鼻づまりがとても酷く極たまに一瞬呼吸が止まっちゃうことがありますが産婦人科の先生、看護師さん、助産師さん、小児科の先生、保健師さんみんなに赤ちゃんは鼻の奥のくだが細いからそれが普通だから気にしなくて大丈夫だよ!と言われました(´∀`*)
唇が紫色とかになっちゃったら病院に連れておいでと言われただけです(´∀`*)

• 0203あいちん

0203あいちん

回答ありがとうございます!☺️
    鼻づまりが酷くて呼吸が一瞬止まっても大丈夫なこともあるんですね!💡
    病院にいく判断基準も教えていただけて助かりました☺️
    唇の色、注意してみてみたいと思います!

• 2月24日
  • yu.a.ri

yu.a.ri

やはり不安になりますよね(´・ ・`)
    私も最初はとても不安でいろんな先生に聞いてましたがみんな同じ答えだったので少し安心できました(´∀`*)

• 2月24日
  • 0203あいちん

0203あいちん

第1子なので全て初めてだらけで不安ばかりです😭一ヶ月検診までまだ先だったので、教えていただけて助かりました!☺️
    ありがとうございます✨

• 2月24日
トモ10

うちの子も新生児の時はずっと鼻がブーブー言ってました!
まわりから、豚鼻大丈夫?と言われるくらいです💦笑
当時は悩んでいましたが、そーいえばいつの間にか治っていました😊2ヶ月目には普通にもどると思います。
私は新生児の時に一度だけ鼻吸い器を使って見ましたが何も取れず(;o;)
成長とともに治ると思うので、大丈夫ですよー👌

• 0203あいちん

0203あいちん

やはり新生児には良くあることなのですね!
    うちの子も豚鼻すごいです😅オッパイくわえるまえとか…(笑)
    こんなにフガフガいってるのに鼻吸ってもでないですよね😓
    トモ10さんのお子様は成長と共に治ったんですね☺️私も暖かい目で見守ってみます☺️
    回答ありがとうございます✨

• 2月24日