※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
家族・旦那

出産したら、実家に里帰りと考えいたのですが、(里帰りと言っても同じ市…

出産したら、実家に里帰りと考えいたのですが、(里帰りと言っても同じ市内で車で片道15分ほど)実母に私の自宅に来てもらおうかと考え始めました。その際は、旦那は自宅のすぐ近くの実家に帰ってもらって、自宅は私と実母と考えていました。理由は、自宅のほうが何かと私の勝手がいいからです。実家に里帰りしたほうが良いか、実母に自宅に来てもらったほうがいいか、どちらがいいと思われますか?

コメント

ksママ

ご自身の楽な方で
いいと思いますよ👋
私は里帰りしましたが
3日で帰りました!

• むん

むん

コメントありがとうございます。差し支えなければ、3日で里帰りから帰られた理由を教えてください

• 2月24日
  • ksママ

ksママ

旦那も一緒に里帰りしてましたが
    私の弟と旦那が言い合いになり
    母親が弟の肩を持ったためです!
    もともと里帰りは
    乗り気じゃなかったんですが、
    産院が実家近くってのもあり
    妊娠し、旦那の元々の
    住まいに引越しした為
    里帰りした感じです👋

• 2月24日
  • むん

むん

そうですか、ありがとうございます。私もあまり長居すると母と私が上手くいかなくならないかなぁと心配しているので、2、3週間で帰ろうかと思っています。

• 2月24日
  • ksママ

ksママ

はい!
    どーされるかは
    ご自身と旦那さんの判断だと
    思います👋
    私の性格上イライラすると
    なにもかもうざくなるんで
    自宅で自分のペースで
    やる方が楽だったので
    下の子は里帰りしてませんし
    退院後3日だけ
    自宅に来てもらいました!

• 2月24日
  • むん

むん

私もイライラするほうなので心配です。
    産んでみないと分からないですね😅

• 2月24日
  • ksママ

ksママ

そーですね💔
    産後の体力は思ってる以上に
    無いので気を付けて下さいね👋

• 2月24日
  • むん

むん

そうなんですね❗
    アドバイスありがとうございます。

• 2月24日
せつこ

お母様にどれぐらいお世話してもらうかにもよると思いますが……お世話する側は自分の使い勝手のいい方が楽かなーっと思いました😊
あとはお母様とご主人がなんというか…だと思います。

• むん

むん

母は自分の家のほうが良いようですが、夫も皆どちらでもいいと言ってくれています。
    確かに、里帰りしたほうが、母もやりやすいかもしれないですね。私の家だと勝手が分からないかもしれません。

• 2月24日
  • せつこ

せつこ

産後疲れてるときに「あれはどこー?」「これ使っていいのー?」とか聞かれるとイライラしちゃうかもしれないですしね😅

• 2月24日
  • むん

むん

そうなんですよね❗母のやりやすいほうがいいのかもしれませんね❗

• 2月24日
🔰はじめてのママリ🔰

私は退院後1週間は母が自宅に来てくれて旦那は旦那の実家(近所)へ帰ってました。
その後、役所の手続きとかが済んで、帰れるようになったので、私は実家へ帰りました(2週間)。

家事やってくれる人がいるって、とてもありがたかったです(´;ω;`)

• むん

むん

家事分担してくれる人がいるのはありがたいですよね❗
    自宅に来てくれたのと、実家に行くのはどちらが良かったですか?

• 2月24日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

うちは実家が田舎で自宅が都会、実家には祖母(軽い要介護)もいることなどがあるので、自宅のほうが自由度が高く過ごしやすかったですσ(^_^;

• 2月24日
  • むん

むん

そういう理由があるのでしたらそうかもしれませんね。アドバイスありがとうございます。

• 2月24日
★奈緒☆

私も車で20分ほどの距離に実家があるのですが、産後1ヶ月実母に家に通ってもらいました。
最初一週間は毎日、次は1日おき、で徐々に間隔あくかんじで。
通いだったのは朝晩は旦那に協力してもらえるからで、旦那休みの日は母に来てもらってないです。

• むん

むん

そういう方法もあるんですね❗旦那さんは仕事されながらお手伝いもされていたんですか?

• 2月24日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

朝自分のお昼ご飯におにぎり作って持ってくんですが、私の分も朝御飯として作ってくれたり。休みの日はご飯作る間子ども見てもらったりしました。
    昼前に母が来て、お昼ご飯、沐浴の手伝いしてもらって晩御飯用意して帰るって感じでした。
    夜、授乳の合間に旦那にみててもらって仮眠したりしてました。旦那は1度寝たら起きないので、夜間手伝ってもらうことはなかったです。

• 2月25日
yu.a.ri

私も車で10分くらいの所に実家がありますが私の自宅に1ヵ月通ってもらいました(´∀`*)
旦那が休みの日は母には来てもらわず2人で頑張ってました(´∀`*)

• むん

むん

母は車の運転が出来ないので通うのは難しいかもしれませんが、参考になりました。

• 2月24日