※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

満3歳幼稚園に1年通わせるメリットとデメリットについて相談です。満3歳で入れても転園する場合も考慮すべきか、費用や子供への影響が心配です。

【満3歳幼稚園に一年だけ通園させることについてのメリットとデメリット】

卒園することが条件の満3歳幼稚園に一年だけ通園させるのはどう思いますか??
実際満3歳幼稚園にいれたけど、転勤などの理由で退園する人はいると思います。ただ、最初から退園すると分かっていて満3歳に入れるのはどうなのでしょうか。。
認可外保育園に入れるよりは満3歳に入れたほうが安いのでできたら一年だけ幼稚園に入れたいと思っています.

〈メリット〉
・最近お友達と遊べるようになったので子供にとっていい刺激になる。
・下の子(0歳)との時間が取れる。
・私の心の余裕ができる

〈デメリット〉
・お金がかかる(認可外保育園に預けるよりは安い)
・卒園することが条件と言われてるのに一年でやめることに申し訳なく感じる

コメント

あん

引っ越し予定ありましたが、満3歳の7月から3月まで幼稚園通わせて3月中旬引っ越しのため退園しました!

• あ

コメントありがとうございます!8ヶ月で退園されたのですね!申し込みの時に引っ越し予定については幼稚園側には伝えなかったですか?

• 10月16日
  • あん

あん

引越しは夫の職場から辞令が出るまで確定ではなかったので、幼稚園には何も言いませんでした!上司から言われたりはしていてほぼほぼ確定ではありましたが😅
    でも年中になった今でもあそこの幼稚園楽しかったよねー!とか、当時のお友達の名前もいまだに出て来ますし、楽しかった思い出をよく話ししてくれます!子供は順応力高いので転園先の幼稚園でも行きしぶりもなかったし、転園先の幼稚園はみんな年少から幼稚園生活スタートの子ばかりだったので、慣れてる娘はみんなを引っ張っていたみたいです☺️
    なので通わせて良かったなーと思っています!!

• 10月16日
  • あ

そうだったのですね!幼稚園は子供にとっては友達とたくさん遊べていい経験、いい思い出になりますよね✨みんなを引っ張ってくれる娘さん頼もしいですね!!
    入園後、周りが年少に向けて制服のサイズ合わせなどの準備をしてる時にはもう退園することを園側に伝えられたのでしょうか?
    質問ばかりですみません🙇‍♀️💦

• 10月17日
  • あん

あん

そうです!制服のサイズ合わせの連絡が来てから、先生にはもしかしたら転勤になるかもしれないと言うことを伝え、それなら必要であれば測りましょうとなりましたが、その後すぐに辞令が出たのでその旨伝え、転園になりました!
    私も2歳差で下の子がいたので少しでも楽になりたいと思ったのと、引っ越しがほぼ決まっていたので、新しい環境でいきなり幼稚園生活が始まるよりは、慣れている環境で幼稚園生活に慣れておいてもらったほうが娘の為にも良いかなと思い、年少小通わせる決断に至りましたよ😌

• 10月17日
  • あ

そういうことですね!!教えていただきありがとうございます☺️ 私は今育休中でいつか職場復帰するのでそこのところを幼稚園側にどう説明したらいいのか悩みます。。

やっぱり2歳差は大変ですよね、、下の子が動くようになったら益々大変になりそうで自分の体力が追いつかない気がします💦
    確かに上の子が幼稚園生活に慣れてもらうのにもいいですね!

• 10月18日
はじめてのママリ

1年だけなら入れないです😅💦
下の子が満3歳から通ってましたが1年もいるとお友達も沢山出来て園生活にも慣れてきますし、何より子供も毎日行くのを楽しみにしてます。
やめるのが分かってるなら子供が可哀想だなと思います💦

お金も満3入園金やら用品代で10万はしたので勿体ないです。

• あ

確かに子どものことを考えると可哀想ですよね、、ただ2人を自宅保育できるかも不安で💦
    週3通う認可外保育園(高いですが😭)に通わせてもかわいそうですよね。。

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

満3歳に1年でも通わせるのはありだと思いますよ🥰

園によって手出しは変わりますがセレブ園などでは無ければ制服代がかかるところも少ないので入園金10万+給食費+雑費だと思います。
そうすると月で割れば1万前後かなと思うのでそれで上の子を預かって貰えるなら大万歳じゃないですか?🥹笑
満3歳の学年は保育園だと無償化にならないけど幼稚園は無償化になるので私はすぐに満3歳クラスに入れました!
そこで友達になった子の中には来年転勤が決まってる子や家探してをしていてこのエリアから離れるのが決まってる子など沢山います。
確かにお友達が出来て離れるのは寂しい事ですが年中、年長でハッキリ物事が分かる時の転園も寂しいし小学校が離れる事もあるのでいずれ来る悲しみが先か後かなだけだと思います😊

• あ

コメントありがとうございます!1万前後で上の子を預かってくれるの最高です!!認可外保育園だとその4倍〜5倍ぐらいかかるので、、😅
    既に転勤が決まってる子や家探しする方もいたのですね!
    子供はお友達と一緒に遊べて刺激になるし、親は心に余裕ができるしいいことばかりですね!さっそく来週幼稚園の見学に行ってこようと思います✨

• 10月22日