※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
サプリ・健康

虫歯の治療のタイミングについて相談です。レントゲンなしで虫歯と診断され、治療の必要性に疑問を感じています。早めの治療が良いのか、様子を見るのが良いのか悩んでいます。

【虫歯の治療はいつが適切でしょうか?】

虫歯ってどの段階で治療したほうがいいんでしょうか?
レントゲンなしで、はっきり虫歯と言われましたが、今まで通っていた歯医者では言われなかったので不審に思い他院へ行きました。確かに怪しいから、でも見た目だけで治療が必要かわからないから部分レントゲンを撮りました…虫歯はありそうだけどエナメル質?だったか、そこまで及んでいるか、ぼやけて微妙なラインでで、経過を半年とかみてもいいよと言われました…レントゲンなしで今すぐ治療するっていう先生が正しいのかな。小さいうちに虫歯を無くす考えがいいのでしょうか?

コメント

すぬ

どの段階で治療するかは歯科医師によって様々なのでどちらが正しいとかはないかなと思います。
初期の内に治療する医師もいますし、初期は予防で進行を防いで大きくなってから治療をする医師もいます。
小さくて欠けていて気になるとかでなければ歯磨きの時に注意するようにして経過観察でも問題はなさそうかなと思います。

  • 4ママ

    4ママ

    そうなんですね💦どの時期で削るかは医師によるんですね…だけど、虫歯という医師は大きい虫歯ではないけど、初期っぽくもない感じで言うし。
    かけたりはないんですが2本隣同士なので、一気に2本削るようです🥹

    • 10月16日
  • すぬ

    すぬ

    見た目は小さくても中で広がってしまってるなら治療はした方が良さそうですね。
    ただレントゲンを撮ってもはっきりしなくて、元々虫歯ができにくいのであれば私なら様子見にして半年後くらいにもう一度レントゲン撮ってもらうかなと。
    虫歯ができやすいのであれば3ヶ月くらいではまた診てほしいところです。
    あくまでも私個人の考えですが...

    • 10月16日
  • 4ママ

    4ママ

    レントゲン、微妙な感じでした😕一体何が正しいかとモヤモヤしてますが、かなり虫歯になりやすいタイプなので、半年もあけるのは私も危険に感じてます…神経とるまで酷くなるとやばいので、小さく済むならそっちの方がいいですし…3ヶ月様子を見るか、さっさと削るか迷いがずっとあります💦

    • 10月16日