※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
子育て・グッズ

7歳の息子が他の子の絵本カバンを持って帰り、優しさだと思っていたが、担任に相談したところ、息子が孤立していることが分かり、性格の問題かもしれないと悩んでいる。どうしたらいいか相談したい。

7歳小1の息子の事です。
こないだたまたま下校の帰り道お友達と歩いてるのを
みました。そうしたら、ピンクの絵本カバンを持ってたので帰って来てから、あのカバン誰の?○○ちゃんのだよ。
なんで○○(息子)が持ってるの?
持ってって言われたから
これが初めて?
何回もある。
なんで断らないの?
俺だけに言ってくるし
優しさだと思った

私はそんなの優しさじゃない
今度から断りなさい
○○ちゃんのためにもならない!
と言いました。

最近家で良く泣くようになり
どうした?嫌な事あるんじゃないの?と聞いたら
みんなと仲良く遊べない
休み時間も1人でいる…
と言う話をした次の日だったんで
心配になり
担任に全部話をしました。

本人達に状況確認してみますと

しかしこれ以上なんかあっても嫌だし
もしかしたら
みんなは普通なのにうちの息子の性格状の事なのか?とか思って悩んでます。

息子も私に怒られると思うのか本音をあまりいいません。

みなさんならどうしますか?
お願い致します

コメント

4MAMA

難しいですよね?
カバン持ちジャンケンとかだったら分かるけど持ってって毎回だとちょっと嫌ですね。
三学期になってからなんですかね?
同じクラスで仲良しのママさんとかに聞いてみてはいかがですか?
まだ1年生なので正確には、伝えれないと思いますがお友達からの息子さんの様子聞くのもありですよ❗
小学生になると親の知らない時間が増えて学校で何が起きてるか分からないですよね。
ウチも1年生なので、心配が耐えません。
幼稚園みたいに、今日は元気なかったとか最近お友達と遊んでませんとか先生から報告もらってたものも、小学生になると明らかに何か起こらないと、先生と話す機会もないですしね。
学校が近くなら、帰りお迎えに行ってあげてもいいと思いますよ🎵
ウチは近いのでたまに迎えに行ってます。
今まで以上に沢山抱きしめてあげて、お話聞いてあげて下さい。
ママが一番安心する場所です❤

  • はは

    はは

    息子が通ってる学校が全校生徒18人の小さな学校なんで1.2年合同なんですが
    2年の女の子に持たされてるみたいです。

    周りにも聞きましたが
    何も言ってないと言っていました。

    いきなり仲良しになったり
    いきなり喧嘩したりの時期なんで
    あまり気にしないようにはしてたんですが
    たまたま見てしまったんで…
    いい気持ちにはなりませんでした。

    そうですね
    いっぱいお話ししたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月24日