※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
ココロ・悩み

朝顔を育てている方、黄色く枯れている葉っぱに悩んでいます。季節的な原因か気になります。情報交換しませんか?

【朝顔 育てている方いらっしゃいますか?】
初めまして!
ここ最近の最高気温25度前後の東海地方に住んでいます。
我が家で朝顔を育てていますが、最近黄色く枯れている葉っぱがちらほら出てきました。画像のような感じです、ボケててごめんなさい。
やはり朝、晩は気温も下がるのでお水の量を控えたりとか葉っぱやお花はジョウロの水ではなく霧吹きであげたりと気をつけています。

ネットで調べるとそろそろオフシーズンに入るという季節的な原因のようなのですが、皆さんのご自宅の朝顔さんはいかがですか?


周りで朝顔を育てている人がおらず(子供は1年生ではない)、朝顔話をできる人がいません。

朝顔を育てている方、お話しませんか??☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのお庭の朝顔はもう種をつけましたよ〜😊

  • ていと☆

    ていと☆

    お返事ありがとうございます。
    我が家も種はついていて茶色くなったので種80個近く採取しました。
    花が咲きそうなスタンバイ組もまだいて、種も茶色く色付き始めてるのもまだあります。

    種をつけたらもうおしまいってことでしょうか?

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!😯
    うちは一気に枯れて、種になりました💦
    もうおしまいの時期が来ているのだと思います。
    この子の種が来年花になると思うと、今からワクワクします😊

    • 10月16日
  • ていと☆

    ていと☆

    やはりどちらのご家庭も終わりがけということですね。

    私もこのタネをまた春にまけるのを楽しみにしてます。
    2世、3世とつなげていきたいですよね😃
    コメント有難うございました😊

    • 10月16日
しましま

我が家もシーズンもう終わりかなという感じです。

種もついていますが、まだ蕾もあり、ただ枯れた葉もチラホラあって、もうちょっとだな、という感じです。

簡易温室みたいにしてやれば多少は長く持つかなと思います。

種取ったらツルでリースを作るのもいいですよ。枯れてからじゃツル固くなって駄目なのでちょっと早めに刈り取ってしまうことになりますが、なかなか楽しいですよ。

  • ていと☆

    ていと☆

    やはりそろそろシーズンオフに入るわけですね。
    皆さんのコメントを読んで仕方がないことなのかもなぁと思えるようになりました。

    リース!素敵ですね!!
    考えたこともなかったので元気が無くなりそうな朝顔さんもいるのでリース用に刈ることも検討します。
    これはかってからすぐリースは作ったほうが良いとか、少し日向においてからリースは作るとかありますか?

    • 10月16日
  • しましま

    しましま

    私は刈り取って直ぐにリースにしましたよ。多分刈り取ってから時間が立つと乾燥してかたくなって、折れやすくなると思います。
    ツルで元々柔らかく扱いやすいので、刈り取って直ぐで良いと思います。

    刈り取って直ぐにリースにして2日たったものの写真載せておきますね。
    土曜日に作りました。

    • 10月16日
  • ていと☆

    ていと☆

    ご丁寧にお写真まで有難うございます。
    見れて嬉しいです!!
    こんなに綺麗にできるんですね🤩🤩
    ネットで作り方とか調べてみます。

    しましまさん特製のこのリースは、すべての朝顔のツルを使った感じでしょうか?

    • 10月16日
  • しましま

    しましま

    朝顔のツルのみで作りましたよ。

    最初は最後ワイヤーとかで軽くぐるっと一周巻いたりするほうが良いのかなと思っていましたが、完成したらツルだけでもしっかり形になったので、そのままです。

    作り方も見ず適当にぐるっと巻いただけでもこれだけできたので、結構作りやすい素材だと思いました。
    ある程度形ができきてから最後、子供にも手伝ってもらって楽しかったですよ。

    • 10月16日
  • ていと☆

    ていと☆

    作り方もみないでこんな上手にできるんですか!
    なんと器用な!!😊

    私もチャレンジしてみようとおもいます。
    たくさん話し聞かせていただき有難うございました。
    楽しかったですー!!

    • 10月16日
  • しましま

    しましま

    グッドアンサーありがとうございます!
    リース作りも楽しんでくださいね。
    我が家は朝顔2株でこんな感じのリースが3〜4個作れそうな感じです。今既に2個作っていて、まだツルが残っていますよ。

    • 10月16日
deleted user

やっぱり夜間は冷えますからね💦
うちもそんな感じでそろそろ終わりかなってなってます😅
長持ちさせたいなら、夜はビニール袋被せたりすればましかもしれません。

  • ていと☆

    ていと☆

    やはりどこのご家庭も同じような感じなんですね。

    ビニール袋はやったことないのですが、ごみ袋被せる感じでいいのでしょうか?

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゴミ袋で良いと思います!
    冬に野菜育ててビニール袋被せてましたが、やはり被せてないものと成長スピードが違ったので☺️

    • 10月16日
  • ていと☆

    ていと☆

    ありがとうございます。もう少し朝顔の成長を見届けたいので試してみます!

    • 10月16日