※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

トイトレがスムーズに進んでいた3歳の子どもが、最近うまくいかなくなりました。トイレに行ってもオムツにしていたり、間に合わなくて漏らしてしまうことが続いています。

3歳過ぎでトイトレがスムーズに進んでいたのにうまくいかなくなったことありますか?

3歳になる1ヶ月前くらいからトイトレを始めてスムーズに進んでいました。(おしっこのみ)
ここ最近はトイレに行ってもオムツにすでにしていたり、間に合わなくて出てしまったり…
ということが続いています。

コメント

おかゆ

次女が3歳になる3ヶ月前くらいからトイトレ始めて、3歳になる1ヶ月前にはトイトレパンツで失敗ほぼなく進んでいましたが、1週間前にインフルに罹りそれ以来オムツにする、トイトレパンツで漏らす事がほとんどになりました💦私自身も本人の体調の悪い時にまだ完璧に慣れていないトイレに行かせる、トイトレパンツを履かせるのが可哀想かなと思いインフルの時にオムツに戻したらオムツにするようになりました😅💦
オムツにしたりトイトレパンツにしたりだと本人も混乱しちゃうと思うので、洗濯、漏らした後の後片付け大変ですが、私はもうオムツは寝る時だけ履かせる事にします🥺
娘は遊びの途中で遊びを中断してトイレに行くのがめんどくさいみたいです🤣

• ゆう

ゆう

うちは💩がまだトイレでできないのでずっとオムツなんです…💦
    むずかしいですよね😓
    トイトレ焦っていたわけではないのでもうオムツに戻しちゃっても良いかなって思ってたんですが、オムツだと2〜3回おしっこするともう漏れちゃうし💦
    トイトレって根気がいりますよね😞

• 10月16日
  • おかゆ

おかゆ

💩が出そうな時、本人から申告とかはありますか🤔?長女の時は💩をトイレでするのがすごく嫌で、普段トイトレパンツで💩する時のみオムツに履き替えてオムツで💩していました🤣
    根気がいりますね😂インフル治った後のこの間なんかはトイトレパンツ履かせて、3時間くらいトイレは?の声かけするのを忘れていたら座っていた絨毯、ソファー、布団がおしっこまみれでした🙄笑
    本人が漏らしたら気持ち悪いっていうのを自覚しないとなかなかトイトレ進まない気がします😅なので、本人のやる気次第ですよね🤣

• 10月16日
  • ゆう

ゆう

『💩でる!』とは教えてくれます。『トイレ行く?』と聞いても毎回『オムツにする!』と言われるので私も『オッケー👌』と言ってしまいます😅

• 10月16日
  • おかゆ

おかゆ

でしたらおしっこ漏らした後の後片付けは大変ですが、思い切ってトイトレパンツにしてもいいかもですね😇
    こっちが根気負けしてオムツにしちゃうと余計オムツ卒業長引くかもですね🤣まぁ焦らなくてもそのうちもう少し大きくなれば卒業できるしいいかなぁーって思うこともありますが🤣
    お互いオムツ卒業できるといいですね😚

• 10月16日