※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
お仕事

育休中の保育士が職場の人間関係と仕事負担に悩んでいます。育休明けの仕事内容や育児との両立に不安があり、転職も考えています。他の方ならどうしますか?

【育休中の保育士の職場での人間関係と仕事の負担について】

育休中の保育士です。
2月に娘を保育園に預けるので、2月復帰を予定しています。
時短の09:00〜15:45までで正社員で働かせてもらう予定です。
ですが、仲の良い同僚に聞く限り、私が育休中の間に職場での人間関係が色々揉めているらしく、鬱になっている先生もいるそうです。
年配の先生方が多く、特に厄介な先生が2人ほどいます。
2月復帰する予定なので、そろそろ園長とも話をしないといけないと思い、先日話をした結果。
2.3月は補助として働くも、4月からは1番人数が多い年少クラスの担任と言われました。
正直ビックリです。
職場での仕事寮もですが、書類に日々の活動の準備、それプラス行事前になると大量になる持ち帰りの仕事、、、
独身の時にはできていたことですが、発表会の小物、衣装、壁面などは全て担任がします。
正直娘もいるなか、そんな事はもうできません。
働いていたとしても、娘との時間は取りたいし仕事のイライラを娘に伝えたくもない。
娘が熱が出た時、私の実家が近いので母にお願いできる時はしようと考えていますが、母も父も働いています。
それに、旦那は夜勤週もありワンオペの日もあります。
母にはなんとかあると言われていますが、毎回次の日の荷物を持って実家に泊まりに行くのも正直めんどくさいですし、母も仕事して夜勤もあるのに、なんとかなるの?って思ったり…。
正社員やめたら、次の子の時に育休もらえないんよ?と言われたり…
旦那もうーん…って感じで、母にはなんとかなる。と言われたり。
最終的には私が決めることなので、私が考えて行動するべきなのはわかっているのですが、後4ヶ月しかないと思うと焦りもあり、すごく考えてしまって。
この職場で育児をしながらやっていけるとは思っていないので、やるにしても来年度したら辞めようとは考えています。
なので、来年度1年だけしてやめるべきか、、、
2月復帰をして2月末でやっぱり無理でしたと伝えることはありなのか、、、
それならば、4月から新しい職場でパートとして働こうかなと思っています。
4月新しい職場でパートなら、もう転職活動しないとと思っていたり。
私の考えがあまいのかなとおもったり。
育休中に転職活動して、他の園に印象悪くならないかなと考えたり…。
皆さんならこんな職場でどうしますか?

コメント

なん 

私だったら2末に
今年度で辞めますと伝えます。
無理しても自分が辛くなるの分かりますし、
娘さんにも負担になると思うので。。
育休中に転職活動しても、
意外と人ってそんなに自分のこと
考えていないと思いますよ!
どうか後悔なさらない決断ができますように。。

• 新米ママ

新米ママ

そうですよね…
    言われるのも一瞬ですしね💦

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

私も保育士で、1人担任だと余計当たり前にサービス残業、持ち帰りしてました。仕事が終わる頃には大体日付超えてるので家に帰ったらシャワーして寝る生活だったので、結婚を機にパートにおり、フリーにしてもらいました。パートでも産休育休貰えてます!同じ場所でパートは考えていませんか??💦

• 新米ママ

新米ママ

パートも正社員も同じように働かんといけん!みたいな上の考えがあるので、今の職場でのパートは考えてなく…。
    パートの先生も持ち帰りの仕事当たり前、サービス残業あたりまえで…。
    通勤も車で30分ほどかかるので家から近いところにしたいなと…💦

• 10月16日
  • 新米ママ

新米ママ

そうなんですよ…。
    保育士って1年通しでやらないと辞められない。
    ほんと嫌になります💦💦💦
    2月末で辞める話出してみます😭☝🏼

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

それは厳しいですね、、
鋼の心なら2,3月だけ復帰して年度末で退職しますが、その間合わせる顔がない、働きにくいのであればもう今退職してもいいかなと思います。
4月のパートで今面接までは早すぎると思いますが、目星をつけておくのはいいかなと思います。
とりあえず4月から担任はナシです😭

• 新米ママ

新米ママ

そうですよね…。
    子供まだ小さくて、熱が出たりしたら休んだり帰らないといけなくなるのに、担任もたすんだ…って感じです💦💦💦

• 10月16日
ママリ

うちの職場でも、子持ちの保育士がかなり多いので、時短とかでも正社員である以上、担任持ちは当たり前です😅
私は小学校低学年ぐらいまではパートで働くつもりです。

正社員だとどうしても子供ありなしとか関係ないので💦私も子供が1歳頃は正社員、時短で働いていたのですが、それでも残業、持ち帰り当たり前でストレスがたまり旦那や子供にあたり散らしていました💦
それに急な熱で休みたいと言っても、遠回しに困る、旦那は休めないのか、他の人がかわいそう、と言われたこともあり😅
子供がいるのも独身なのも自分の好きでしていることですよね、そこで独身の人ばかりに負担かけられないな…と思ったのもあります。ほんと子持ちが働きにくい世の中だなと思いました😢

今の職場は正社員は大変ですが、パートは書類も持ち帰りもなく補助的な仕事をするところですが、自分の代わりがたくさんいますし休みやすくて、金銭面のデメリット以上にメリットが上回っています。パートにして家事も捗るし子供たちにも優しくできるし自分にも余裕ができて生活が楽しいと感じます✨

長くなりましたが、私ならすっぱり今から転職活動始めます😂

• 新米ママ

新米ママ

やっぱり心の余裕がなくなりますよね…。
    ママリさんなら2月復帰の話が進んでいるにあたってどうやってやめますか?
    やめ方がわからなく…はっきり言えない性格で…😓💦💦

• 10月17日