※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芋けんぴ
家族・旦那

義母との関わり方について…😩来年の初節句の話になり、義母から「〇〇ち…

義母との関わり方について…😩

来年の初節句の話になり、義母から「〇〇ちゃん(義姉)のお古の雛人形が押入れの奥にあるから、それを飾ろうと思っているよ〜」と言い始めました。

別に、新品にこだわっているわけではないし、豪華にしたいとも思っていません。が、正直、自分の雛人形を娘に譲り渡すのは嫌ではないのですが、義姉のお下がりをあげるね!と義母が決めるのはあまり気分が良くなくて…😭

ちなみに、雛人形は実母が娘のために小さくて可愛いのを買ってあげるね〜と言ってくれています。

普段から義母は、娘に対して〇〇家の孫!という意識が強いのですが、娘のためにお金を出すのは渋ります。私たちも、もちろん、買ってもらうのが当たり前とは思っていません。
義母はいい顔をしたい、見栄を張りたい方なのですが、結局お金を払いたくないので、節目節目の「どっちの親が買うか問題」で不機嫌になるそうです💦

夫が「なにも買わなくていいよ」と言ったとしても、何故か「私たちは何もさせてもらえない😡」と怒り始めます。

でも毎回毎回でもう面倒くさいので、「うちの親が買ってくれるからそれはいらないです」と等とそろそろはっきり言ったほうがいいのかな、とも思っています😭

みなさんだったらこういう時、はっきり伝えていますか?💦
それか、義姉の雛人形を飾ることで義母の気が済むのなら、勝手に飾らせますか?💦

コメント

ティアラ

我が家には飾れないので
ご実家で飾って下さいと
ハッキリ言っていいと思います💦
そもそも怒られる意味も不機嫌になるのも意味分かりませんよね🤦‍♀️
子供かよって言いたくなるかも😭

• 芋けんぴ

芋けんぴ

はっきり言っていいですよね🥲
    なんでこっちが毎回ご機嫌とらなきゃいけないのか、本当に謎で、疲れます🤷🏻‍♀️

• 10月16日
Min.再登録

1番タチが悪いタイプですね💦💦

不機嫌になろうが怒ろうが、義母の顔色を伺って耐えるのはいつか限界がきますしふとした拍子に爆発しそうなのでこの機会にはっきり伝えた方がいいと思います(´∩ω∩`*)

ご主人がしっかり間にはいってくれるといいのですが...。

• 芋けんぴ

芋けんぴ

今までいい嫁でいないと、と顔色伺って我慢してきましたが、最近はもう疲れてきました😭
    夫が義母に言えるといいですよね💦頑張ってもらいます💦

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

同居ですか??別居で義実家に飾ると言うなら勝手に飾らせておけばいいと思います😊写真撮らせて下さいね〜ぐらい言っておけば機嫌もいいんじゃないでしょうか笑

• 芋けんぴ

芋けんぴ

別居なので、勝手にさせていいですかね😭いらない!飾らないで!のダブルパンチだと暴動が起きそうで…💦

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

その時、その物によって自分の気持ちも違うので、貰いたいものは貰うし、要らないものは貰わないです。

雛人形とかは実親に買ってもらう方がいいなら義母には「すみません、実母がもう買う気でいるので今回は大丈夫です♪また何かあった時はお願いします♪」と気にせず断ります。

• 芋けんぴ

芋けんぴ

そうですよね…😭
    そう言うふうに言えるように頑張ってみます!😭

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

〇〇家の孫!と思っている義母に通じるかわかりませんが、我が家は、「女の子の節句は母方が用意するみたいで、実家で買うって言ってて〜」と言いました😂
また、「娘に自分達で雛人形プレゼントするのも夢だったので、もし実家で用意しなくても自分達で用意します」とも言いました😂
ここで譲ると今後もごねられそうで💦

• 芋けんぴ

芋けんぴ

そういう風に伝えたんですね!
    ここで譲ると今後もごねられそうっていうの本当にわかります😭はっきり伝えてみます!!!

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

雛人形についてですが
結婚し引っ越しした時に自分の雛人形の処分方法について調べました。
その時に「雛人形は持ち主(私)の厄を引き受けてくれるもので子などに引き継ぐ物ではない」的な事が書いてあったような?
ネットで調べてお義母さんに伝えてみてはどうでしょうか?
「その雛人形はお義姉さんの物なので大事にしてあげてください。不要なのであれば供養してあげるといいですよ😊」と教えてあげるのはいかがでしょうか?

• 芋けんぴ

芋けんぴ

そんな意味があるとは😳勉強不足でした。それなら尚更、義姉のは貰いたくないですね…💦それも加えて、伝えてみます!!

• 10月16日
はじめての

お下がりなんかいらない😭
ハッキリいいましょう!

• 芋けんぴ

芋けんぴ

はい!はっきり言います!!ありがとうございます😭

• 10月16日