※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が学校に行きたくない理由は、家でのんびり休みたいから。友達関係や苛めはなさそう。どう対処すべきでしょうか。

小学2年生の子供が学校に行きたくないと駄々をこねます。理由を聞くと家でのんびり休みたいと言います。嫌なことがあるのか、友達関係が上手くいってないのかなど聞いても、そうではない、勉強や宿題が嫌だと。土曜に授業があったので、今週は1日しか休めてないからと…。
みんな同じ条件なんだから1人だけ休んだらズルいよと言っても聞きません。

クラスに仲良い友達はいて、私と外出している時にも道端で抱きつかれたりするので、苛めがあるなどではなさそうです。放課後に遊ぶ約束をしてくることもあります。

行きたくない!家でのんびり休みたい!が理由の子供にどう対処すべきでしょうか…。

コメント

しらすごはん。

大人も行きたくないとか凄い怠い時ありますよね!

私は子供の頃、人間関係で行きたくない!ってなってましたが、そうじゃなくても単に面倒な時に休みたいって言うと、素直に受け入れてくれた親に凄く心が落ち着くというか、そんな体験をして生きてきました。

子供にも息抜きは必要だろうなぁと。
もちろん休ませすぎもダメですが。

なので、数ヶ月に一回はズル休みOKにしてます。(子供に言うと調子乗るので自分の中で)

ズル休みした時は、必ず何かしらの学業に取り組むことを条件としてます。

これってやっぱり甘いんですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人も行きたくないとか怠い時ありますが、それで仕事休むのはどうかなと思っています💦社会人になると責任や周囲への迷惑など色々と出てくるので、自己責任でしかない子供とはまた別で困っています💦

しらす。さんのお母さん全てを受け入れてくれる大きな器の方だったんですね☺️✨️

うちは数ヵ月に一回どころかしょっちゅう言うので一度OKしたら休み癖がついてしまいそうでこわいです。
    学校行かなくなってしまったり、友達との約束やバイトをドタキャンしたり、社会人になって簡単に会社を休むようにならないか不安で踏み切れません。

自分に厳しい子をたまに休ませるのは甘くないと思いますし、自分に甘い子を休ませるのは甘いと思いますが、その子によるので答えがなくて悩みますよね😭

• 10月16日
  • しらすごはん。

しらすごはん。

確かに仕事に関したら行きたくないからで休むのはダメですよね💦

大人になっても休み癖が付かないように、うまくコントロールも正直難しいですよね。

結局、無理に行かせて大人になって反動で仕事しなくなったりありますし…

私もズル休みOKとは言いましたが、一応送り出すようにはしてます。でもやっぱり、それでも泣き出してしまったりどうも辛そうなら数ヶ月に一度のズル休みになってしまいますね。
    その後はきちんと行くので、今はいいのかなとは思いますが…。

勉強が嫌なだけなら、とりあえず行っちゃえば楽しいこともありますし、勉強の何が嫌なのかとか(追いついてないとか)聞くのもアリですよね。

ただ、もし休ませるなら絶対にズル休み中が楽しいとは思わせないように過ごさないとダメです(⌒-⌒; )

• 10月16日
あんこ

うちの子も(小2)月曜日は特に行きたくないっていうし
気持ち悪いとか、お腹痛いっていいます😅

行きたくない、家にいたいは
本心だと思うので、

だよねー!わかるー!
って言って
🚗送って、
帰りたくなったらいつでも迎えに行くから
先生に言ってね!

って言ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月曜日はあるあるなんですかね😂
    うちもわざとらしく咳したり、熱はかったりしてます😅

そっか、そうですよね、共感してあげることが大切なんですね…。
    次回からは、どうしても帰りたくなったら迎えに行くよって言ってあげます🥺✨️

• 10月16日
ゆんた

私がそれで休むの続けて学校行かなくなったので普通に我が子はそっかー大変だねーくらいは言いますが送り出します😂休むなら遊びもおやつも一切なしは言ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者のアドバイスとても参考になります!!
    ゆんたさんご自身は学校で嫌なことがあったわけではなく、休むのを繰り返していたら学校へ行かなくなった感じですか?

休むなら遊びもおやつも一切なしいいですね!
    遊べて、おやつた食べられて、YouTubeやアニメ観てのんびりできたらそりゃ家でゴロゴロしてたいですもんね😂

• 10月16日
  • ゆんた

ゆんた

そうですね、嫌な事はなかったです😃行けば普通に友達と遊んでましたし!
    人間楽な方に逃げるのは簡単なんですよねー…自分で言うのも何ですが🤣

• 10月16日