※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

北海道に帰ってきて初めての雪の中で子育てするのが不安。冬のお出かけや車の運転が心配。冬の生活についてアドバイスをお願いします。

地元は北海道なんですが、結婚してから北海道を離れていたので、雪のある地域で子育てしたことがありません💦
今年、地元に帰ってきたので初めて雪のある中で生活するのですが
下の子まだ2歳なので冬のお出かけどんな感じになるのか?想像できず💦
今は徒歩5分のスーパーにベビーカーで買い物に行くことが多いのですが、冬はどうなりますかね?!😂
あと車はただでさえ狭い駐車場に停めているのですが、冬、駐車場から車を出せるのだろうかと心配です😂

コメント

はじめてのママリ🔰

5分の距離でも私は車乗って行きます😂
1分の距離だと散歩がてら行きますが😂
雪かき必須ですね!!
あとは、エンジンスターターもあれば車内暖めるのに必要です🥺

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    駐車場がマンションの外に借りてて、そこまで3分くらい歩くんですw
    そこまで雪かきしに行くのもしんどくて、どうしようかと思っています😂

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3分ですかー笑
    それなら、ソリに乗せて歩いてもいいかなーって思いますけど、
    うちにも2歳児が居てすぐ抱っこっていうので…私なら雪かきしてもらいます、旦那に。笑

• 10月16日

徒歩5分でも冬なら車で買い物行きます!
アパートとかなら自分で雪かきしなきゃいけないですね😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    駐車場をマンションの外に借りてて、そこまで3分くらい歩くのでどうしようかと思っています😂

• 10月16日
はじめてのママリ

徒歩5分でも車で行きます😁
地域にもよると思いますが、歩道は大人1人歩くのがやっとの場所もあるので、、、

マンションとかだと、隣の人が雪をかいてくれないと、、、自分がかいても出れない‼︎とかもあります💦
マンションや駐車場の管理人の除雪車入れてくれるタイミング次第ではありますが、、、!

私の住んでる地域は豪雪地帯&除雪の費用がすくない地域なので、仮にマンションから出れたとしても、道路が除雪されてなくて、結局車を出せず、、、って事も年に数回あります😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    マンションに駐車場がなくて、外に借りてるんですがそこまで3分くらい歩くのでどうしようかと思ってます😂
    そしてその駐車場についてから車を雪かきして出かける…って考えたらほんと引きこもりになりそうです🥲

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それなら歩いた方が早いですね!

私は去年は引きこもりましたが笑笑

• 10月16日
おやすみろばん

徒歩5分なら基本車で行きますが、ソリに子供と荷物のっけていくこともあります!

• ママリ

ママリ

ベビーカー代わりにソリ活躍しそうですよね!
    車がそばにあれば良いのですが駐車場まで3分くらい歩くのでどうしようかと思っています😂

• 10月16日
てんまま

私は歩く派です(^^)雪道運転怖すぎるので、冬はほとんど乗らないです。
2歳だったら遊びながら歩けると思いますよー♪体力も使うしいいと思います(^^)
ソリもたまに使いますが、道が狭くて車が近くで怖いので、これも日を選んでいました🥲

はじめてのママリ

札幌に住んでいますが、ソリ大活躍していますよ😊
実家は北広島だからソリ使ってる人は見かけないです。車でみんな買い物してますね。

大雪が降ると細い道だと車が埋まる時があります。年に10日間くらいだけど、気をつけて運転しないと、タクシーさえも埋まっています😂

ロードヒーティングのある駐車場だと、道との段差が20センチくらいになってしまい、めちゃくちゃ出入りが大変です😱

車が面倒なら、ソリで買い物をしたり、ネットスーパー使っていますね😊

2歳とのお出かけは、雪遊びする時は、帽子、マフラー、手ぶくろ、ジャンプスーツ、スノーブーツ、ブーツカバーをつけています。

車でお出かけをして、外は少しの移動なら、上だけのダウン着せています。ジャンプスーツだとオムツ帰る時に全部変えるから面倒です💦

公園に雪山作ってくれたりするので、ソリで遊べます。大人も一緒に乗って滑ることもあるので、子供1人用ではなくて、大人も乗れる普通サイズがおすすめです。

園に通っているなら指定があるからそれを買いますが、特に通っていないなら、手袋は毛糸だと雪が溶けて染みてくるので防水のもの。帽子は耳が隠れるもの。ブーツは、両サイドにマジックテープがついていると履かせやすいです。長靴タイプの方が履かせやすいママもいるので実際に履かせてから買うといいですよ😊