※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

嘔吐後すぐに熱が下がることはありますか?息子が熱を測ったら39.1℃で、嘔吐後に熱が37.2℃に下がりました。夫は公園後の遊びで火照ったのかと思っています。小児科に行く予定ですが、心配です。

嘔吐後すぐ熱が下がることありますか?

3歳になった子どもが、先週から風邪をひいており、鼻水だけがずっと続いていました。夕方は公園で遊び、お風呂に入り、ご飯の時間までパパと遊んだり絵本を読んだりしていました。

ご飯の時間が近づくにつれて機嫌が悪くなり、抱っこすると熱かったので、熱を測ると39.1℃。ご飯は食べるというので、少しずつ食べられる物だけ食べさせて、しばらく脇、首、太ももを冷やしながら抱っこで休ませていました。解熱剤は飲んでいません。

その後、嘔吐し、軽くシャワーを浴びさせた後から、顔色も良くなり、熱も37.2℃、それまで喋る元気もなかったのに、ずっとおもちゃで遊びながら喋っていました。

公園後のお風呂や遊びの時間は、夫曰く熱はなく、遊んだことで火照ったのかなぐらいだったそうです。

夕食の時間から嘔吐してシャワーを浴びるまで1時間半ぐらいの時間です。熱が上がり、嘔吐してスッキリしたとはいえ、こんな短時間で熱が下がるものなのでしょうか。今も熱はなくぐっすり寝ています。

夕食が出来上がる直前に、「喉乾いた」と言ってきたので、脱水、熱中症気味?だったんですかね…😣

こんなこと初めてで、また夜に熱が上がるんじゃないかとか色々心配で…💦
嘔吐後すぐ熱が下がることってありますか?
明日は一応小児科に行く予定ですが、検査をするとしたらコロナとインフルですかね…💦?

取り留めのない文章になってしまいましたが、色々教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が高熱を出すと吐きやすいのですが、吐いてシャワーを浴びたら何事もなかったかのように元気になって熱も下がっていることがほとんどです。
このあいだ熱が出て数時間で病院に行ってコロナとインフルの検査をお願いしたら、インフルは発熱後24時間経っていないとかかっていても陽性が出ないことが多いと言われて、今後は24時間空けてから検査に来るように言われました。