※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしぃ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の女の子のアスペルガー症候群の可能性について、特徴や心配点を相談中。ご意見やアドバイスをお願いします。

【アスペルガー症候群の可能性について】

アスペルガーの可能性について。
二歳5ヶ月の女の子です。保育所に通ってます。イヤイヤ期が激しく、アスペルガーでは?と少し心配になっています。

特徴
①癇癪がひどい
②言葉はかなり早い。ただ、知らない人でも急に自分の言いたいことを喋りかけたりする。たとえば、この靴、パパに買ってもらったんだよ、とか。
③会話が成立しない時がある。質問に答えない、無視する時がある、とくに何かに熱中してるとき。
④食べ物の好き嫌いがはげしい。
⑤自己主張つよい
⑥音に敏感

人の感情は読み取れるし、単なるイヤイヤ期?とも思ったり。。。

ご意見、アドバイスいただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

一度相談にいってみたらいいかなとおもいました🥺コミュニケーションの障害もあるので言葉がはやくてもコミュニケーションの部分で一方的にだったりというのは特性のひとつだったりしますし、相談してなにもなかったら不安になることもなくなるとおもうので✨

• よっしぃ

よっしぃ

ありがとうございます!一度、保育所の先生に様子を相談してみます!

• 10月16日
まろん

発達の専門機関に相談されたほうがいいかなと思います。

• よっしぃ

よっしぃ

ありがとうございます!一度、保育所の先生に相談してみます!

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

ごくごく普通のイヤイヤ期の2歳児だと思います

• よっしぃ

よっしぃ

ありがとうございます😭下の子が生まれたので赤ちゃんがえりもあるかもです。

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

普通のイヤイヤ期あるあるかと思いますが、6は気になりますね。
あと3も度がすぎるようであれば気になりまはし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入力ミスでした
    気になりまはし。→ 気になりますね

• 10月15日
  • よっしぃ

よっしぃ

ありがとうございます😭一度、保育所の先生に相談してみます!

• 10月16日