※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

犬が亡くなり落ち込んでいる方へ、友達にどんな言葉が欲しいですか?

飼ってた犬が亡くなって落ち込みすぎて数ヶ月引きづったことある方いますか?

友達に話をしたときにどういうことを言ってもらいたいとかありますか。

コメント

i.mama

飼い犬が亡くなった時はしばらく放心状態でした…
あまりにも放心状態で無気力だった為お寺に連れて行かれて話を聞いてもらいました。

その時言われた言葉ですが

『家族というのは一本の大きな木なんです。みんなが居て大きな木になっていく。今は愛犬が亡くなられたとのことで寂しい思いや辛い思いでいっぱいでしょう。でも亡くなられた愛犬は今度は木の栄養になって家族の木をもっと大きなものにしてくれるんです。家族がこれからも立派な木であるために、根っこから沢山の栄養を送ってくれますよ。いつまでも家族を支えてくれすから。』

と言われ、心が軽くなった気がしました。
形姿は無くなったとしても、魂はいつまでも側にあるんだなと思わせてくれるような言葉で救われました。

私の場合は聞かれたくなかったことは特に無かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️お寺でのお話すごく素敵な内容ですね。大切な友人が今かなり落ち込んでいて、何て声をかけてあげたらいいのかわからなくて、、質問させていただきました。

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

ずっと一緒だった存在がいなくなる(実家にいる犬が亡くなるとかも含)って結構ダメージ大きいですよね…
その人にとっては家族ですからね😣

どう言ってもらいたいとかないですかねー
ただ、とりあえず受け止めてくれたら嬉しいなとは思います!
聞かれたくないことというか、言われたくないことは、また犬飼えば良いじゃん!とか?ですかね?
うちも実家で犬飼ってますが、そう言われたらショックかもですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️大切な友人が今かなりダメージを受けていて本当に家族のように可愛がっていたんですよね。友人の話は聞いて受け止めているつもりなんですが、、お恥ずかしい話私が自分が飼ってた犬が亡くなったときにわりと普通だったこともあって友人と自分の受け止め方の差に私もびっくりしてる感じなんです。変なこと言ったいないか気になってしまって、、。また犬飼えばいいじゃん!は心臓に毛が生えてそうな私でも言っていないので大丈夫そうですかね、、。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ良い友達過ぎます🥺
    ショックの度合いってまた違いますよね…
    うちも昔犬が亡くなったときに妹はずっと引きずってましたが、私はその時は泣きましたがその後は割とケロッとしていて…😅
    そういうのも悪いことではなく、自分の中でそういうものだって思てるってことなので、それはそれで恥ずかしいことじゃないとおもいますよ😊
    お友達はペットロスっていうやつですかね?
    よっぽど変なこと言ってなければとりあえず聞いてあげるだけで良いんじゃないかなと思います😊

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。仰る通りそういうものだと思ってる節はあります。まわりで家族や友人がショック受けてるのに自分はその気持ちを理解してあげられないのどうしたらいいのか、、と戸惑ってしまいます。恥ずかしいことじゃないですかね。ありがとうございます。
    変なことは言ってないと思うんです、、。

• 10月15日