※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.mama
お仕事

保育園に退園の相談です。妊娠で求職活動が難しく、明日保育園に伝えたいが大丈夫でしょうか?

保育園の退園について…

8月に仕事を辞めて、そこから3ヶ月は求職中の枠で保育園に預けています。
今月中に仕事が決まらなければ退園になります。

ですが求職中に妊娠が分かり、今は切迫流産の為求職活動が出来なくなっています。
子宮内に出血があり、止血剤を飲みながら様子を見ているところです。

悪阻も酷く今月中に仕事を決めるのは難しいかなと思っているのでその旨を保育園へ伝えようと思っているのですが、明日伝えても大丈夫ですかね??

コメント

萩ママ

その場合、私の住んでる市では保育園は利用できます。
自治体によって変わるかもしれないので、市役所または保育園に確認した方がいいと思います。

• i.mama

i.mama

働いてなくても預けられますか??
    切迫流産の診断書とかが必要になりますかね…🤔

• 10月15日
  • 萩ママ

萩ママ

私の自治体では仕事の有無は特に書いてないです。
    個人的意見で言えば、切迫流産は保育基準の傷病または心身障害の枠に当てはまる気がするのですが...
    診断書の有無も市役所判断になるかと思うので、明日市役所に問い合わせしてみると良いかと思います。

切迫流産って安静が必要なので、無理しないで下さいね😭

• 10月15日
  • i.mama

i.mama

そうなんですね!
    初めて切迫流産と言われて出血の影も大きかったので不安で不安で…😭
    自宅保育になったとしても、付きっきりで面倒見れるのか分からないような状態だったので明日市役所で聞いてみます👍🏻😭

• 10月15日
HSPママ

診断書出して、求職中ではなく、傷病で預けられると思います🙂出産近くなったら出産の為で。